正しいお金の使い方

こんにちは、先日パチンコから足を洗った者です。
今回は正しいお金の使い方について書いていこうかと思います。
無駄遣いを辞めたい、貯金をしたい人、色々な人がいると思います。
是非今回の記事を参考に正しいお金の使い方を覚えていってください。

まず結論から申し上げると、
正しいお金の使い方は…

有りません。そんなものは存在しません。

『何言ってんだこいつ、パチンコで脳味噌ドロドロになってるだけやんけ、時間返せ!』
と思う方も居るかもしれません。
これはあくまでも、

全ての人に共通する正しいお金の使い方は存在しない。という事です。

つまり、個人個人が正しいと思うように使えばいいのです。
今を楽しむ為に趣味に使うのも良し、将来の為に貯金をするのも良いと思います。

実際一人ひとり収入や固定出費は違いますし、そもそも歩んできた人生や周りの環境も違うので、価値観なんて同じわけがないのです。

結論、正しいお金の使い方は

使った後自分が後悔しない。

というところでしょうか。
勿論、人間失敗は誰にでもあります。
『勢いで買っちゃったけど使わない…』
『友達とのノリで課金しすぎた…』
など、後悔するポイントも十人十色です。

自分が今何をやりたいのか?どういうお金の使い方が1番幸福なのか?

自分に問いかけてみてください。
やりたい事はすぐ見つからなくとも、使わなくて良い出費は見えてくると思います。

言ってしまえば、パチンコで毎月10万円使っていたとしても、本人が幸福感を得られているのならそれは正しいお金の使い方なのです。
勿論、借金や犯罪をしてまで、そういったお金の使い道をするのはNGですが。

周りに迷惑をかけないのなら使い方は稼いだ本人の自由なのです。本来周りがとやかく口を出せる部分では無いのです。

服に興味が無い人は、
『服に10万円も使って馬鹿らしい。服なんて着られれ良いんだ。』
と思うでしょう。

同様にパチンコに行かない人は、
『パチンコに10万円も使って馬鹿らしい。その10万円他に使い道あるだろうに。』
と思うと思います。

しかし、それら全てら個人の価値観であり、使い方も個人の自由であるのです。
人に価値観を押し付けるのはあまり良くありません。

皆さんも皆さんが良いと思う、後悔のしない使い道を探してみてください。そして周りの人の価値観にあまり干渉せず、されず、自分の思うように使えば良いと思います。

ぼくは自分を信じてパチンコを打ちたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?