見出し画像

【食レポ番外編】銀座三越のお惣菜&ワインで家飲みしてみた

みなさんお疲れ様です。
オリンピック記事で得たフォロワーさんをバイブ記事1本で失った夏木です。

やっぱりスポーツとエロって相容れないんですね。
個人的には親和性があると思っていたんですが…。

さて本日は美容室に行ってきたので、帰りに寄った銀座三越のお惣菜とワインの食レポを自宅からお届けしようと思います。



新婚さんのノロケを聞く

先月めでたく入籍した担当美容師・風早くんに何かプレゼントを送りたい。

そう思って色々考えていたのですが、奥様にしてみれば「会ったこともない人間」なので、形に残るものもどうなのかと。

2人ともお酒はあまり飲まないとのことだったので、ならばと紅茶のギフトにしてみました。

フォートナム・アンド・メイソン

酒ばかり飲んでいる私ですが、実は紅茶も好きです。
中でもフォートナム・アンド・メイソンの「アールグレイ・クラシック」は香りが素晴らしく、我が家にも常駐しています。

店に着き、風早くんに早速渡しました。

「結婚おめでとう!」
「うわー!いいんですか!?あ、紅茶だ!俺も奥さんも紅茶大好きなんですよ!!」

喜んでもらえて良かった。
そこから長々と風早くんのノロケ話に耳を傾けている内に、私の髪はトリートメントされ、キレイに巻かれていました。

奥様と幸せにな!!

さて店を出て、いつもならどこかで酒と男を引っ掛けに行くところですが、まん防適用中。
最近「まん延防止」ではなく「やりまん防止」なのではないかと疑念をいだき始めています。

大人しく帰るとして、けれど折角久し振りに銀座に来たのだから何か買って帰りたい。
そう思った私は銀座三越へ向かいました。



デパ地下の魔力

デパ地下には何でもある。
誇張ではなく、和洋中からアジア料理に無国籍料理、ジャンポール・エヴァンまであります。

バレンタインデーが終わったのにジャンポール・エヴァンに行列が出来ててビビりました。
「まあ私はパリの本店行ったけどね」などと謎のドヤ顔をしながら通り過ぎ、お目当ての店へ向かいます。

女子はみんな大好きRF1。
全国展開しているサラダ中心のお惣菜屋さんです。

ここの良い所はサラダの種類が豊富なので、私のような野菜嫌いな人間でも食べられるサラダがあるということ。

サラダと前菜・メインを買い、次はワイン売り場へ。



とにかくソムリエに任せる

銀座三越地下3階には、ソムリエが常駐しているワイン売り場があります。
そこでワインを眺めていると、イケメンのソムリエが「何かお探しですか?」とすぐさまシュバッてくれるのです。

私はワインが好きですが、そこまで詳しい訳ではないので「知ったかぶり」が1番カッコ悪いと思っています。
だからワイン選びはプロに一任することにしているのです。

「予算3,000円前後で、牡蠣のフリットと菜の花のサラダに合うワインありますか?」

イケメンは大きく頷きました。

「ぴったりの物がございます」

そうして紹介してくれたのがこちら。

ミュスカデ・ロワイヤルオイスター

「こちら、名前とラベルにもこだわった、牡蠣のために作られたミュスカデです」

ハート型でカワイイ!
すぐさま購入決定しました。
お値段も税込み2,750円。

こういうテーブルワインを迷うことなくサッと紹介してくれるから銀座三越大好き。

ワインを買う時は予算・味の好み・どんな食べ物と合わせるかをプロに伝えて選んでもらった方が早いです。



1品目 菜の花入り海老とカリカリじゃこのサラダ

100g 500円

家に帰って早速1品目。
プリプリの海老に合わせると、ミネラル感の多いワインがすごく合う!
でも菜の花と合わせると苦味が強調されるので、やっぱり苦味の無い食材が合うかも、と思いました。



2品目 トリュフ香るキノコのスフレ風オムレツ

400円

口に入れるとすぐにトリュフの香りが鼻に抜けます…!
ふわふわオムレツの中にもキノコが入ってて、ソースを絡めながら頂くと幸せ気分。
ワインがソースの生クリームをサッパリさせてくれます。



3品目 牡蠣のフリット・香ばしレモンソース

200g 1,600円

クタクタになるまで甘く煮られたレモンが乗っています。
牡蠣とレモンを一緒に食べると、濃厚な牡蠣の旨味にレモンの甘酸っぱさがジュワー…。

そこへすかさずオイスターワイン!

フリットの油をスッキリとさせ、甘さに埋もれていたレモンの酸味を際立たせる名采配。
今度は生牡蠣ともゼヒ合わせてみたいですね。

銀座三越のイケメンソムリエGJ!



銀座三越の地下食品売り場は神

デパ地下はどこも結構似たりよったりだと思うのですが、私が銀座三越を推す理由はホスピタリティの高さです。

三越は基本的に、あの特徴的な紙袋を持ったお客様が店舗ブースの前を通ると、店員さんが一礼します。

人間国宝の森口邦彦氏がデザイン


自分の店で買ったわけではなくとも「三越の商品を買って頂きありがとうございます」の感謝として礼を尽くすことを徹底しているのです。

確かに今の時代ネットで買ったほうが安いし、口コミを頼りにすればそこまで失敗することもないでしょう。
でも私は銀座三越に商品+サービスを買いに行っているのです。

そしてそのサービスを一番手軽に受けられるのがデパ地下。
銀座という土地柄の特徴として、近隣有名寿司店の出張販売なんかもあります。

外食がしにくい世の中、デパ地下惣菜とソムリエのタッグを体験してみるのも良いのではないでしょうか。
御馳走様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?