見出し画像

おもしろく、働こう

今日は新しいチームのキックオフ。
ずっと前からこの日を楽しみに、そして不安に、そしてワクワクして待っていた。

新しいメンバーと、新しいミッション。
メンバーともいろんな話をして、自分でもたくさん考えて決めた今期のテーマがこちら。

せっかく働くなら、おもしろく働きたい。
どうせ大変なんだから、それならおもしろがって働きたい。

チャレンジして変化するとワクワクする。
相手と対話して決断すれば前にすすむ。
仕事を通して信頼を獲得するのは、何百回飲みに行くよりも確かなもので嬉しい。

そんなことを感じながら働く一年にしたい。

今回、このメッセージに至るにあたり、とにかく悩んだし、迷った。

メンバーにはもっとこんな成長をしてほしい、こんな風になってほしい、あれも乗り越えてほしい、とまるで初詣の時の願い事レベルであれこれと出てきた。彼らからしたら良い迷惑だと思う。

時に「本当にチームとしてうまくいくのか?できるのか?」なんていう、今思えばバカみたいな思い込みもたくさんあった。

失敗や批判を怖がって、論理的なマネジメント方針を立てて、自分で自分に気持ち悪くなったりした。

シンプルに私が願ってることは何か。
私はこのチームで一年、どう過ごしたいのか?

主語を自分に置き換えて、メンバーの顔を思い浮かべてたら、なんかおもしろくなってきた。

属性も性格も考え方も強みも違うメンバーが揃って、いろんなチャレンジしていいよ、って会社にも言ってもらえてるこの環境、めっちゃおもろいやん!って。

おもろい一年にしたい。
それが私の心からの願いだった。

そして、それと同じくらい、ミッションをともにするメンバーも「おもろく」あってほしいな、と。

まだメッセージが立てられただけだけど、なんだかとっても前進した気がする。

そして、今日。
みんなのおかけで本音で話せるキックオフだった。

みんなでぶつかり合いながらも、幹を太くして、めっちゃ売って、みんなで達成する。

この一年はそんな時間を過ごすんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?