見出し画像

【ネット通販】マケプレの不良品で傷心になりフラフープに人体を破壊される満身創痍

グァーーーなんかゲームやりてえーー!!
steamじゃなくてゲーム機を握ってやりたいの!! なんかやりたいの!!!!

という火のような衝動が湧き起こり、気になっていた作品をアマゾンで検索。
かなり衝動的なプレイ動機だったので、新品じゃなくても安い中古でいい!多少汚くてもいい!と思い、マケプレで状態「良い」とされる中古品をサクサク購入。

翌日すぐに発送され、さらに2日後にポストに届いた。

しかしこれが大変な不良品だった。状態「良い」は確実に偽り。「可」以下。つーか出品して許されるレベルじゃない。

ウッキウキで遊ぼうと思ったらとんでもない状態で、「これは記録を取っておくべきだ!」と写真と文にまとめたまではテンションが上がっていたが、
全てまとめ終わったらがっくり意気消沈してしまった。

マケプレでこういった商品に当たったのは初めてで、「マジでこういうことあるんだな…こわ…」と思った。
その時の様子は電ファミDiscord「なんでも雑談」チャンネルを拝借して投稿したので、ここに転載して記録させてもらう。

画像1

マケプレ2

マケプレ3

マケプレ4

画像5

画像6

画像7

転載は以上。
フラッシュ焚いて撮影するまで全く気づかなかったんだが、基盤のガビガビっぷりが本当にヤバい。おそろしい。本体に挿すまでもなかった。
中古品を買ったときは、基盤が物理的にヤバくないか、まずは確認しないとダメだ。
今回の件で本当にリテラシーが上がった。悲しいことだけど。

そんなこんなで「ザッケンナコラー」状態になったので、出品者に連絡したら、「着払いで返品してください」という返事がすぐに来た。
しかし返送手続きをするのも初めての経験である。泣き寝入りにならないようにアマゾンのガイドラインを丁寧に読み込んだら、なになに、出品者に返送用ラベルを発行させて、返送用ラベルに載ってる手順通りに送り返せと…。

発行されてないんだが…?

こういうのをねえ、「火に油」って言うんですよ!!
ムカつきながらも、変なテンションで文を書いてあとあと不利になったりしたら悔しすぎて死ぬので、努めて淡々と「正式なガイドライン通りに返品したいのでラベルを発行してください」と送信した(ご丁寧にガイドライン本文のスクリーンショットも付けたよ!)。即返事が来て、ラベルも発行された。

で、昨日の今日で返送してきた。あとは返金を待つだけ。
この件終わり。

しかし、正式な手順を踏まずに「返品してください」と即座に対応したところを見るに、ラベルを発行すると「このアイテムは一度返品されている」という記録がアマゾンに公式に残るんじゃなかろうか? だからアマゾンを介さずにユーザー間で処理したかったんじゃないだろうか。知らんけど。
たぶんそういうカラクリだと思うんだよな。その手は食わんぞ。

今回は勉強代として、業者を晒し上げるようなことはしないでおく。
電話番号を検索したら、中華業者が時限で購入したっぽい番号で寒い気持ちになったけど。
購入前に怪しい業者をふるい分けるポイントは実はチマチマあるんだなあ。何も知らないとノンキに踏み抜いてしまう。ああ…悲しき平和ボケ…。

とまあ傷心になったのが昨日の話、今日は体も痛い。

フラフープのせいだ。

フラフープなんて小学生の時になんとなくやったことがある程度で、脈絡もなく出てきたらわりと面食らうアイテムだと思う。それが我が家にある。なぜなら580円で買ったからだ。通販で。

丸くてデカいのが届けられるの?と思われるかもしれない。
違うのだ、世の中には「組み立て式フラフープ」というものがあるのだ。プラスチック製のパーツを差し込んで組み立てていくと、最終的に円形のフラフープが完成する。

これが組み立てるのがメチャ大変なのである。
完成まで3日かかった。握力がなくなるほど力を使うので、1日で組み立てられるパーツ数に限界があるためだ。

で、完成したのがこれ(サイズ比較用マスク付き)。

画像8

何のために?と思われることだろう。
フラフープは腹筋と背筋に効くのだ。つまり痩せるためだ。
ダイエット効果は置いておいても、腰痛の防止効果がある。座って作業をする現代人にはありがたいエクササイズグッズではないか。
そんなわけで欲しかったのだ。

しかし組み立てたはいいが、気が向いた時に回すだけでは効果はあまり得られない。
やはりこういうものはルーティーンを組んで、継続することで効果が上がるものだろう。
ひとまず、回す「時間」だけでも設定することにした。

私の大好きなUNDERTALEの戦闘曲、「MEGALOVANIA」が1ループするまでは一所懸命回そうじゃないか。
最近はMEGALOVANIAのためにどん活(ゲーセンで太鼓の達人やること)をしている私である。MEGALOVANIAがあればフラフープ耐久なんかいけるいける!!

いける…
   いける…

そして翌日もたらされたのが脇腹の筋肉痛である。
1ループでやめておいてよかった。
調子に乗ったらどうなっていたか分からない。体を曲げるだけで悲鳴が出てたんじゃないか。

しかしそもそも、腰回りの筋肉を刺激するためにやっているのだから、筋肉痛が発生するのは想定内である。
想定外だったのは、骨盤まで痛くなっていたこと。
家の中で座って作業をしていると気づかない。マケプレの返送のために郵便局まで出かけて、初めて気がついた。
わりと普通に、歩くだけで痛い。フラフープに部位破壊効果があるとは知らなかった。やべえな!

腰痛防止のために歩行困難になってしまっては、元も子もない。
フープを回す姿勢に問題があるとか?だろうか?
せっかく組み立てたので、体を壊さない程度に使いこなせるようにはなりたい、と思う。
無理のない範囲を模索しながら、今後も継続はしていく。

それはそれとして、今日は合わせ技で満身創痍。

ゲームが…、ゲームがしたいです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?