見出し画像

まだら日記 5/20〜5/30

日記の前書き

今日から7月。6月は子の夜泣きと仕事の締め切りが多々あって大変だった(2回ほど明け方まで家で作業する羽目になった。でもどちらの時も子がほぼ起きずに寝てくれていて、何か空気を察知したのか?ありがたいことですが…)
今月も立て込んでいるけど、友人と出かける予定も髪も切る予定もあるので、爽やかにいきたい。

サムネイルは夫のお母さんが夕陽がきれいだったからと送ってくれた、夫の実家から見える風景の写真。夫の実家は海の近くで、日本海側だから夕陽が沈むところが見れる。すごく綺麗だなぁと思うのだけれど、夫にとってはあまりにも「日常」の風景すぎて特に心が動かないらしい。

2024/5/20

(ほぼシモの話です) 


昨日、仙台から東京へ向かうタイミングで生理がきて、2日目。産後ずっと生理かな?と思っても不正出血っぽい感じで終わっていたのだけど、今回はかなりがっつり生理!という感じで、つらい。妊娠前はピルを飲んでいて諸々ゆるやかだったので、余計にそう感じる。久々で感覚を忘れており、この歳にもなって職場の自分の椅子に血をつけてしまった。でもしれっとキッチンペーパーに食器洗剤をつけて戻ってきて、お尻の下に敷いておいた(帰る頃には椅子の汚れはちゃんとペーパーに移って落ちていた)。この「しれっと」が増えていくことが歳を重ねることなのかもね?と思う。

子が1週間以上うんちし過ぎ(下痢? ってほどでもないけど便の調子が悪い、というか回数がめちゃ多い、それ以外は超元気)で心配だったのだけど、夜熱が出てしまった。食欲はあり元気なので、いつも通りお世話をして寝かせる。暑そうだからおでこに冷えピタを貼った。冷えピタを貼った赤ちゃん、かわいそうだけどビジュアル的にはかわいい。

2024/5/21

朝、子の熱は平熱まで下がっていた。私は仕事、子は休みの夫と共に病院へ。

子のお腹のゆるさは風邪によるもので、さらに便秘対策で飲ませていたマルツエキスの影響もあるとのこと。便秘が当たり前になりすぎていて、うんちがたくさん出ているのに飲ませるのをやめるという発想がなく、1.2日前まであげてしまっていた(というか整腸剤みたいなイメージだったから、むしろしっかりあげようくらいの感じだった。もしかして今は不要なのでは?!と気づいてやめたばかり)。
風邪の薬と、おしりがかぶれてしまっていたので塗り薬も処方してもらった。
気づかずうんちブーストさせてしまって申し訳ない、という罪悪感と、いやでも仕方ないじゃんね、という気持ちがどちらもある。とりあえずお腹もおしりも落ち着きますように。

2024/5/22

小松菜をレンジでチンして粉々のパウダー状にしたものが離乳食としてインスタで紹介されていたので、つくった。結果、茹でた小松菜はあまり食べないけれど、小松菜パウダーは気にせず食べてくれたので成功。

私にも風邪の気配があり、頭が痛い。早めに寝かせてもらう。

2024/5/23

Apple Watchには睡眠時間や質を計測してくれる機能があるんだけど(Apple WatchというかiPhoneの機能?でも腕時計で測るからたぶんもっと正確)それによると21時半に寝て6時前に起きたのに、6時間20分しか寝れていない。まだ子が夜に何回か起きる。頭と喉が痛く、完全に風邪。

仕事に行ったが具合は良くならず、むしろどんどん悪化していくので、早退。実家の母に連絡したら車で迎えにきてくれて、子の保育園のお迎えも代わってくれた。夕方も夫が帰ってくるまでいてくれて、ありがたすぎた。ちなみに帰宅して熱を測ったらしっかり発熱していた。

2024/5/24

子が昨夜からうつ伏せで寝てしまうように。もちろん寝入る時は仰向けに置いているのだけど、泣いて起きたのち、すぐに自分でうつ伏せになってそのまま寝ている。なんなら仰向け寝の時よりも寝つきがいい。助かる〜と、いや大丈夫か?!の間。

熱は微熱くらいまで下がったけど頭が痛いので仕事は休んだ。今日も母が保育園のお迎えを代わってくれて助かった。
1日養生していようと思ったのに、職場から連絡があって午後は仕事をする羽目になる。お迎えの後も母と妹が子を見てくれていたので、なんとか仕事も終わらせた。今の私は周囲の支えがあってやっと働けているんだなぁ、としみじみ。この「しみじみ」にはありがたいなぁ、という気持ちももちろん入っているけれど、自分は助けてもらわないと働けないんだ…という無力感も含む。

ずっと飛行機ぶーんのポーズ止まりたった子が、ずり這いで少し進めるようになった。8ヶ月を目前に急成長している。

2024/5/27

保育園の連絡帳にずり這いができるようになったことを書いていたのだけど、迎えに行ったら先生が午前中はずり這いで後ろに下がっていたけど、午後は前に進めるようになってました!と教えてくれた。脅威の成長スピード。

帰宅したらAmazonで注文していたベビービョルンの食事用エプロンが届いていた。この前まで頂き物の布エプロンを使っていたのだけど、パイピングのところがカビてしまったのだ。
さっそく使ってみたけれど、かたくてよい。柔らかい布だと子がエプロン部分を持ちあげてしまって、キャッチした食材がばら撒かれたりしていたからね。

2024/5/29

安産祈願をきたお寺に、家族3人で行ってきた。預かっていたお守りを返すのと、お礼参り(お礼参りって使い方合ってるよね?)のため。もっと早く行っても良かったけれど、車で片道1時間はかかるので、子がもう少し大きくなってから…と言っているうちに8ヶ月になってしまった。せっかくなのでお寺にある蕎麦屋さん(安産祈願に行った時は、ここで両親と夫と鴨南蛮を食べた)でお昼を食べる?と夫に聞いたけど、この後の予定も詰まっているし、子連れ外食なのでゆっくりできなさそう…ということになり、途中のコンビニで補給。ずっとおすすめされていたセブンのカレーパン、初めて食べたけど美味しかった。
1時間かけて着いて、お守りを返して お詣りして写真を撮って、すぐ帰った。途中イオンと西松屋に寄って買い物もした。

午後は私の整体(予定が詰まっていたのはこれのせい)。整体よりもその前後のお茶や買い物が楽しみ、みたいなところはあるけれど、なんにせよ1人時間はありがたい。ハミングバードで平日ドリンク飲み放題のケーキセットがあったので、それを頼む。すごく美味しい!ってわけじゃないけれど、ケーキという存在や、ケーキを食べる時間が嬉しい。江國香織さんのエッセイにそういうケーキの話があった気がする。

2024/5/30

仕事で塩釜方面まで来た。運転してくれた先輩が新しくできた魚市場に寄ってくれて、そこで昼食。ちょっとしたミュージアムもある施設で、展示室からせりの様子などが見れるらしい。

私も先輩も限定10食(13時近くだったけど頼めたから絶対もっとある、と思った)のネギトロ&カマトロ丼を食べた。ピンク色が美しく、そしてものすごく美味しかった。また食べたい。久々の外食ランチが美味しいごはんで嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?