見出し画像

まだら日記 1/17~1/31

2024/1/17

整体の日。
いつも行くショッピングモール内にはスタバが2軒あるのだけど、今日は本屋の隣の小さめのスタバ。オーツミルクラテと米粉のマフィンを食べた。

スタバで頼むものってその時々のマイブームがある。
今好きなのはオーツミルクラテで、何年か前はソイラテにハマっていた。大学生の頃はカフェミストが好きだった。

カフェミストで思い出すのは、上野駅のスタバ。東京に遊びに行って、ワンモアレシート(コーヒーが少額でお代わりできるサービスで、追加料金を払えばカフェミストにも使える)でカフェミストをお代わりしようとしたら、レジの女の子にコーヒーしかお代わりできないと言われて、え!と思って、普段行くスタバではカフェミストにできる旨を伝えたのだけれど、えぇ…?って感じで怪訝な顔をされて、そのレジの女の子がリーダーらしき人を呼んできて、その人に差額を払えばカフェミストにできると言われて、やっぱりできるよね?!と安堵しつつも、普通のことを頼んだつもりだったのに厄介なお客みたいに扱われてしまって、やたら凹んだ記憶がある。

(↑長い)

高校生の頃はジャバチップフラペチーノ(もうない)とチャイティーラテをよく飲んでいた気がする。駅の西口から東口に抜ける通路にスタバがあって(もうない)、駅のホームと線路が見える窓際の席がお気に入りだったなぁ。

ところでiPhoneの写真フォルダ、近日の写真も曜日ではなく日付表記にしてほしい

2024/1/20

土曜日。H(大学の同期の友人)が家に遊びにきてくれる。
子にミッフィーのぬいぐるみを、私に紅茶とお花を持ってきてくれた。

紅茶はサムネ画像にしたもの。仙台駅にアールグレイの専門店があるらしく、そこで買ってきてくれたみたい。ホワイトチョコのフレーバーで、甘いおいしそうな匂いだった。Hが来る前に急いで買いに行ったローソンのガトーショコラと一緒に食べた。冷凍でもチョコ系なら当たりはずれがないかも、と思ってガトーショコラにしてみたけど、おいしかったので次の機会があれば紅茶のシフォンケーキも食べてみたい。最近の冷凍食品はおいしい。

私もHにチョコレートとちいかわの飛び出すカードをあげた(Hは最近ちいかわにハマっている)。

もらったお花。家に小さい花瓶しかなかったので、料理酒の空きボトルをおめかしした。


2024/1/26

自治体の育児教室(4ヶ月)で、朝から区役所へ。
いつもは8時頃に起きて朝ドラを観てからのんびり動き始めるけど、育児教室が9時からだったので久々に6時台に起きて支度した。子の授乳のタイミングなどを若干見誤りバタバタしたけど、予定のバスに間に合った。良かった。

育児教室には誕生日が近い子どもたちとその親が集められているらしく、同じ時間帯には10組前後の参加者。最初に保健師さん(たぶん。役所の人なのだと思う)と1:1の面談。ものすごく悩んでいることがあるわけではなかったけれど、ちょっとした疑問などもいざプロの人に聞けたら安心した。
復職の不安について吐露したら、「何かを諦めるしかない」というアドバイスをもらった(その人自身の体験に基づくアドバイスなんだろうな、という印象だった)。

個別相談のあとは全体でのセミナー(離乳食の進め方とか)があり、最後は参加者同士でいくつかグループを作って懇談。自己紹介の中で子どもの誕生日を言い合ったのだけど、本当に数日違いで、それなのに子の成長具合はみんなまちまちで、そういうものなんだなぁと思った。
(大きい子、小さい子、髪の薄い子、ふさふさの子、寝返りができる子、支えると立とうとする子、抱っこしてないと泣いちゃう子、ご機嫌な子、などなど)

また飲みたかったのにどこにもなくて諦めていたのだけど、区役所近くのファミマにあった。

2024/1/30

育児休業の給付金の申請にハローワークへ。
書き方や必要書類を聞いて後日郵送しようと思っていたのだけど、その場で申請できそうだったので、対応してもらった。色々書類が足りなかったので、ハローワーク1階にあるコンビニの印刷機と何度か往復。1時間以上かかったけど、無事に受理されたので良かった。

ハローワークは駅の東口にあり、予備校がこのあたりだったので、高校生の頃はよく東口のスタバやベローチェで予備校の授業の前に勉強したり、友人と喋ったりしていた。
懐かしくて寄っていきたかったけど、ハローワークに時間がかかりすぎてしまったので断念。パルコ1階のゴディバへ寄る。
出産内祝いでゴディバの品をたくさん買ったのでポイントがたくさん貯まり、期限が明日までだったので交換してきた。20粒入りのクラシックゴールドコレクション。ほくほくしながら帰宅。

私にはゴディバ(20粒入)がある!という安心感。ちょっとずつ食べる。

2024/1/31

整体の日。普段は午前中に整体を入れて、終わってからお昼を食べて帰る流れが多いけれど、今日は15時からの予約。なので、自宅で夫とお昼を食べたのち、早めに出発。
整体の前に紀伊国屋書店とカフェに寄る。本屋ではこやまこいこさんの「わたしのぬいぐるみさん」を購入。漫画やエッセイのコーナーをうろうろしたが見つけられず、店員さんに聞いたらすぐに持ってきてくれた(帰りに店員さんが行って戻ってきた方の棚のあたりを通ってみたけど、見つけられなかった)。

今日はフードコートでもスタバでもなく、初めてダブルトールカフェに行ってみた。ここのショッピングモール内の飲食店はだいたい出入口の近くか、飲食店エリアにまとまっている(というか商業施設内の飲食店は大体そうか?)のだけれど、このダブルトールカフェはなぜかフロアのど真ん中、アパレル店舗に囲まれたところにぽつんとある(なので、場所がわかりづらく、いざ行こうと思ったらなかなか辿り着けなかった)。

同じカフェでもスタバとは客層が違って、年代が上の方が多めな印象。隣の隣の席でおじいちゃん3人組が積立ニーサやAI家電について話していた。

1時間ほど過ごして整体へ。
施術が終わって会計をするとき、受付前のベンチに座っているのがなんだか見覚えがある女の人で、たぶんさっきダブルトールカフェで私の前の席に座っていた方なのだった。偶然〜。

ここはラテアートが有名らしいのですが、「太白山ブレンド」というネーミングに惹かれてしまったので、今日はコーヒー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?