見出し画像

まだら日記 6/1〜6/23

日記の前書き

ちょっと前に職場でエアコンクリーニングをしてもらったのだけど、業者さんが言うには2ヶ月に1度くらいは自分でフィルター掃除をした方がいいらしい。人間でいうと不織布マスクを何枚も重ねているのと同じような状態になり、いくらハイパワーの運転にしても効果があまり出なくなるとか。
これを聞いて、2ヶ月に1回は面倒だなぁ…とかよりも、マスクを何枚も重ねてつけているエアコンのイメージが浮かび、苦しくてかわいそうだな…と思ってしまった。

2024/6/1

子に初めてハイハイン(赤ちゃん用の白いせんべい)をあげてみた。食べ物だということがあまり分かっていない様子。両手でつかんで打ち鳴らしたりしていた。

赤ちゃんせんべいを見ると、妹が赤ちゃんだった頃の「赤ちゃんせんべいを食べているな〜と思っていたら実は薄く平たくなった石鹸だった事件」を思い出す。母が気づいて取り上げて、一緒にいた私(当時小4くらい)はなんで気づかなかったの?と若干怒られたような記憶があるのだけれど、白くて平たい楕円形の物体を赤ちゃんが持っていたら、どう見ても赤ちゃんせんべい。安全性バイアス。

夜、子が爆裂夜泣き。1時間おきくらいに泣いて起きてた。

2024/6/2

ハイハイン2日目。途中から美味しさに気づいていた。
今夜も爆熱夜泣き。

2024/6/5

夜泣き続く。
ここ数日抱っこしたまま私が寝落ちしてしまっている(運良く窒息させたり落としたりしてないけど、まじで新生児の頃から抱っこしたまま寝落ちしまくっている)。
寝落ちした時は大体30分〜1時間くらいで起きるんだけど、この日はベッドの上ではなくソファ(無印の空気のソファ、頭をもたせられる)で抱っこしてたら3時間?くらい経ってた。起きるのと泣かれるのとどっちが先か忘れちゃったけど、子が泣いたのでまた歩きながらウロウロとし、抱っこしたまま自分のベッドに腰掛けたところから記憶がない。ほぼ横たわらないうちに朝。

2024/6/6

席の譲り合いをめちゃめちゃ目撃した日。

朝は地下鉄にて、おばあちゃんAが譲られるも遠慮して何故か後ろにいた私に譲ろうとし、座るという一連の流れで始まった。その後、また別のおばあちゃんBがきて、さっき遠慮したおばあちゃんAが譲ろうとしたけど、すぐ隣の人が譲ったために、おばあちゃんABどちらもちゃんと座れた(似たようなやりとりを朝の時点で2回くらい見た)。

↑こういう時に、起こったことの詳細を全然覚えておけない。よく日記に「」の形式で会話文を書く人は、やりとりをきちんと記憶していて、それを文におこしているの?
身近にいる、出来事や会話をかなりハッキリ覚えているタイプの人たちは、いわゆる映像で記憶しているイメージがある。何年か前に認知特性の診断をしたら、私は言語優位のタイプ(辞書型)だった。
映像で記憶できるタイプの人、天才って感じでかっこよく羨ましいのだけど(あと絵が上手な人もこのタイプが多い気がする)そのタイプの人の妹が言うには、嫌な記憶とかもハッキリと思い出せてしまうというデメリットがあるらしい。

ちなみに今日は帰りの地下鉄でも金髪ツーブロのお兄さんが爽やかにおじいさんに席を譲っているところに遭遇した。

2024/6/13

詳しくはまた別に書きたいのですが、いま「かわいいクローゼット活動」と称してクローゼットの中身をぜんぶお気に入りにする個人的なプロジェクトを進めている。
今日はかわいいクローゼット活動の第一歩で、仕事のあとに古着屋さんとレンタルスペースで待ち合わせて、たくさん試着させてもらって、服を買った。ここ数日ずっと楽しみにしていたことだったので、嬉しい。オンライン以外で服を買うのはすごく久しぶり。

店長のSさんとはオンラインショップのメッセージを経由してメールでやりとりさせてもらっていたのだけど、中性的なお名前なので勝手に女性だと思っていたら男性の方だった。ショップの着用写真に写っているひとが同じ女性なので、その方が店長さんかと思っていたのだ。
でもご本人も自覚というか、過去にやりとりの中で女性だと思われていた経験があるみたいで、最初に男性だって分かってましたか…?っていう旨の確認をされて(いや、正直女の人だと思っちゃってました!と伝えた)名刺をいただいた。確かに人がいない場所で服を脱いで試着をするので、お互いのために必要なやりとりだよなぁ。事前に伝えておいた方が誠実かもしれないけれど、とはいえメールの時点で男ですけど大丈夫ですか?!って(相手から言及がないのに)聞くのもなかなか難しいというか却って変な感じになっちゃうだろうし、悩ましいだろうなぁと思った。たぶん「鉄雄」とか「祐一郎」みたいな性別が想起しやすいお名前だったら発生しない悩みだな。

私がオンラインショップを見て気になると言っていた服以外にもたくさん持ってきてくれていたので、選ぶのがとても楽しかった。昔のひとが行商の人に家に来てもらって買い物するのってこんな感じなのかな…と思った。
ちなみに7着買って6万円ちょっとくらいだった。お財布からこの額の現金を出す機会が最近はないので、ちょっと面白かった。

2024/6/20

朝から仕事で遠出(現場調査)のため早く行かなくてはならず、夫が朝ごはんのサンドイッチを包んで持たせてくれた。朝ごはん(というかほとんどのごはん)は夫の担当で、いつも作ってくれている。
お腹が空いていたので、バス停でバスを待ちながら食べた。行儀が悪いかもしれないけれど、人がたくさんいるとかじゃなければあまり気にならない。でも大人だからやめた方がいいのかな?

バス停で立ったままサンドイッチを食べながら、ゆっくり食べる朝ごはんは私の中で価値があることだな、と思う。
朝ごはんをゆっくり食べるというシチュエーションが、早起きとかゆとりに繋がる行動だから?
レアさもあるのかもしれない。ゆっくりお昼ごはんよりも、ゆっくり朝ごはんの方が時間をつくるのが難しい気がする。昼ごはんは会社の昼休みとかで時間の枠が確保されているけれど(忙しすぎて消滅することもあるが)、朝ごはんの時間は積極的に確保しないと、それこそ消滅する。

何が言いたいかというと、ゆっくり朝ごはんを食べる時間をつくりたい!ということ。
でも、子が寝る時間とか睡眠時間を考慮すると、今より早起きは辛いし、今でさえ想定よりも早い時間に子が起きてそのまま…ということも多々あるので、もう少し先の話かもしれない。

朝ごはんの話ばかりになってしまったけれど、今日は8年ぶりくらいに運転をしてものすごく疲れた。でも、運転できた!!!!!という達成感もある。
久々すぎ&運転下手すぎのため生還できるか心配だったけれど、上司が助手席でサポートしてくれたのでなんとかなった。調査を終えて戻ってきた駐車場は狭くて停められず、モタモタしているうちに出庫する人が来てしまったので上司に代わってもらった。さすがにまだ1人では運転できない。

2024/6/21

珍しく夫から土地情報が送られてくる(私から送ることはよくある)。

そこが今住んでいるエリアのかなり近くで(子の保育園はむしろ近くなる)、広さも駐車場がとれる程度に余裕があって、価格も夫と常々話している予算よりも安い。古家も既に解体されている。え、かなり「買い」では?と夫とLINEで盛り上がる。
帰ってからもその話が続き、ただ道路からの車の乗り入れや土地の高低差などの懸念事項(あと相場より少し安いので、何か難がある土地なのかも?)があるので、土地を現地確認&翌日不動産屋に問い合わせてみよう、ということになる。将来住みたい家や場所の話は夫とよくするが、急に現実味を帯びてきた。楽しい。

2024/6/22

朝、「おかあさんといっしょ」をかけていたら、子がテレビを観ながら声をあげてキャハキャハと笑っていた。ついこの間までテレビがついていてもほぼ無反応だったのに、成長してるんだなーと思う。
朝ドラのBS再放送を観て、午前中はb型肝炎3回目の予防接種に小児科へ行った。子には私が子どもの頃に着ていた甚平(私の母の手づくり)を着せていたのだけど、小児科の先生が「夏ですね〜」とコメントをくれて嬉しい。

午後は子と母と妹と4人でアウトドアショップ併設のカフェに行き、ランチ。チキンカレー、お肉がほろほろで美味しかった。アウトドアショップも以前は街中にあったものの郊外版なので、売り場が広くて見ているだけで楽しい。妊娠する前は時々キャンプに行っていたので、また行きたいなぁと思いつつ、子連れキャンプは結構大きくならないと大変かな…?と思ったり。どこまでの面倒さ・大変さを私が許容できるかによるけれど。あと夫は基本アウトドアは好きじゃない(バーベキューとかは好きらしいけど、たぶんテント泊は無理)ので、まずはグランピングとかコテージとかで徐々に慣らしていくのがいいのかも。

帰宅後、夫から土地情報の進捗あり。
(1)今日、仕事で会った不動産屋さんが偶然例の土地の売主だった
(2)土地情報はもらったが、既に買い付けに入っている業者がいるらしい

今日中に満額で返事をもらえたら融通してくれるそうだったが、さすがに難しいので諦めたとのこと。でも例の土地に合わせたプランを作ってきてくれた(夫は住宅営業の仕事をしているけれど、建物や間取りを考えるのがとても好き)。
結果、土地が目一杯建てられないこともあり、私たちの理想を叶えるには少し狭すぎるということが判明。ご縁がなかったね、ということで土地は諦めがついたが、具体的な土地と間取りで色々想像できて良かった。

2024/6/23

朝からエアコンクリーニングを頼んでいた。予約時刻はなんと午前7:00。繁忙期だからなのか、提案された時間がそこだったのだ。「くらしのマーケット」というアプリ経由で時間帯はいつでも可、として申し込んだら朝7:00で予約が確約されてしまった。そんなに早く?!と思って慌てて営業時間の情報を見たら7:00-21:00とあった。なるほど。
ちなみに最初は昨日の予約だったのだけれど、予約が確定したすぐ後に、他の予約が先に入ってしまったからリスケさせてほしいというメッセージが届いた。その時点で、だったら他の時間帯がいいなぁと思ってその旨と別日の連絡をしていたのだけど、なかなか返信が来ず。数日経って、ちょっと強めにメッセージを送って提示された日時が今日の7時で、(7時…)と思ったけど、また予定を取り直すのも面倒で、そのまま予約を確定させた。

と、そんな経緯があって申し込んでいたわけなのですが、夫がはちゃめちゃにイライラしている。主に朝7:00にお客さんの家に来るのは非常識では?という思いからくるイライラで、その後も7時頃に駐車場どこに停めたらいいか?という連絡がきて、前もって確認しておくべきでは?とさらにイライラしている。(ちなみに賃貸アパートなので駐車場は1台分だけ借りているが、朝7時だと夫がまだ家にいるので停められない。エントランス前の邪魔にならないところに停めてもらった)

言うて私もおいおい、と思ったし、この件に限らずイライラは出しちゃうんだけど………家の中でいちばん強い生き物にイライラされるの、よくない!!!!!!と思った。イライラしている生き物と同じ空間にいるのは不安だし怖いので、めちゃめちゃ気をつかう。あと夫にそのつもりは全然ないと思うけれど、予約したのは私なので私も責められている気持ちになる。

しかし最終的にエアコンは綺麗になって、効きがめちゃめちゃ良くなり、夫も満足していた。良かったね。
クリーニングを担当してくれたのは若くてキュートな感じのお兄さんで、いただいた名刺の名前もアイドルみたいだった。合間にちょこちょこ話したのだけど、我が家でいつも通り夫が朝ごはんを作ってくれているのを見て、「イケメンですね!」と言ってくれたのだけれど、それがやけに屈託のない感じの言い方で良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?