見出し画像

まだら日記 12/5~1/14

昨年9月に子が産まれて、今は育休中。
新生児の頃に比べたら多少は余裕が出てきたけれど、それでも子が中心(気持ち的にも時間的にも)の生活でいることには変わりなく。
基本は毎日家にいるので、SNSで見聞きしたこと、食べたものくらいしか話題がない…と思っていたけど、12月から週に1回数時間ほど自由な時間を手に入れた。
何の時間かというと、整体。週に1回の整体と、その前後にお茶やランチや買い物をしている間、夫が子を一人で見ていてくれることになった。
なので、主にその時間のことを書く。

2023/12/5

初めての整体の日。妊娠する前まで通っていた整骨院が駅前にあり、事前にLINEで予約していた。
出発時間になり、夫に子を託して家を出て、バスに乗る。
(子が産まれてから、産後の自分の健診以外では初めて家から徒歩圏外の場所に出掛けた)

整体は主に産後の骨盤矯正を希望していたので、最初に骨盤の傾きなど姿勢をチェック。その後施術してもらい、今後の治療方針を決める流れ。
過去に通っていた時は肩こりが辛すぎて、猫背矯正をしていた。この時に猫背矯正と高周波治療(どちらも保険適用外)にたぶん合計30万円くらい課金してかなり良くなった経験があるので、今回も骨盤矯正の回数券を購入。

整体のあとは一人ランチに行く予定だったのだけど、夫に連絡したところ「お腹が空いて泣いているようなのだがミルクを飲まない」という泣きのラインが届いたので、この日は帰りました(普段は母乳で、1日1回だけ哺乳瓶でミルクをあげています)。

一人ランチ失敗したわたしに夫が買ってきてくれた、ちょっと豪華なデザート(外食っぽい雰囲気のパスタソースも買ってくれた)

2023/12/20

整体のあとに夫に連絡したところ、子はミルク飲めたし大丈夫そう!とのことだったので、今回こそ一人ランチをしにスタバへ。スタバ、出産直前の健診後に行って以来だ。あの時はまだ暑かった(でも写真を見返したらホットドリンク飲んでた)。
今回はホリデーメニューのジョイフルメドレーがあったので、初めて頼んでみた。フルーティーで美味しい。あと石窯のなんとかという名前のパンを。
帰って我が家のクリスマス会をやる予定だったので、自分用のケーキ(夫は甘いものを食べない)とシャンメリー、あとジョイフルメドレー好きはこれおすすめ!とTwitterで紹介されていた午後ティーを買って帰宅。
予定を詰めすぎてバタバタしたけど、楽しかった。

ジョイフルメドレーの味ではないんだけど、フルーティで美味しかった(また飲みたいのにこれ以降見かけない)。

2023/12/27

本日も整体後にスタバへ。またジョイフルメドレーが飲みたかったのだけどメニューになく、クリスマスまでの商品だったことに気づく。季節限定のが飲みたいな、と思って新商品のティーラテ(イチゴのフレーバー)を注文。違う味のにしたけど、また石窯なんとかのパン。

しいたけ占いの2024上半期が公開されていたので、それを読みながら気になる部分を手帳にメモした。
そういえば昨年から数冊の手帳を持ち歩いていて、用途によって使い分けている。しいたけ占いをメモしたのは、カレンダーとウィークリーページ(1ページが1日ずつ7段に分かれている)と自由記述欄がある、いわゆるスケジュール帳。これのカレンダーのページの余白に、毎月のやりたいことをリストにしておき、叶ったら小さいシールを貼っている(カレンダーの部分には楽しみな予定を書いておく)。昨年はウィークリーページがないものを使っていたけど、今年は家計簿を兼用しようと思ってウィークリーページがあるものにした。

みためがピンクでかわいかったけど、あんまり味の印象がない。

2024/1/4

新年初整体と初スタバへ(ちなみにスタバはいつも整骨院の近くのショッピングモールに入っているスタバに行っている)。
翌週も大学の先輩とこのスタバでお茶をする予定で、子を連れてお出かけ(散歩、スーパー等への買い物を除く)は初めてなので、授乳室やベビーカート、エレベーターの位置などを偵察。エスカレーターを使わずにスタバに行く動線を確認しながら向かった。
先輩にあげるちょっとしたプレゼントと粉ミルク、調乳用の水、無印良品のアルミハンガー、色付きリップ(バチェラー5に出てた竹下さんがインスタでおすすめしていたやつ)を買って、帰宅。

2024/1/10

ショッピングモール内にある丸亀製麺の横を通ったら食べたくなったので、今日のランチはうどんにした。けっこう店内が混んでいて相席前提の大きいテーブルで食べたのだけど、向かいの席の男性がスーツ姿でおそらく昼休み中で、ここで仕事中のひとって普段あまり見ない気がするので新鮮だった。
うどんを食べたあと、フードコートに寄ってマックで飲み物とマカロンを頼んで40分くらいのんびりし、帰宅。

揚げたての舞茸天ぷらと悩んだけどレンコン食べたかった。

2024/1/14

先輩とお茶する日。子を連れて初めてバスに乗ったのだけど、泣かずにいてくれた。ずっと周囲を興味深そうに眺めていた。
ショッピングモールに早めに着いたので、前回は場所を確認しただけだった授乳室に入ってみた。手前の部屋におむつ替えの台がいくつかと、赤ちゃんの体重をはかるスケール、ミルクを調乳するための熱いお湯がでる機械などがあり、父親や母親と思われるひとびとがおむつ替えをしていた。
(奧の部屋は男性入室NGの授乳室で、カーテンで区切られた個室がいくつかあった)
おむつ替え台の脇にショッピングモール内にある子どもの一時預かり施設の案内が貼ってあって、なんていうかこういう場所って今まで思っていた以上にメインターゲットが子連れのファミリー層なんだなぁと思った。

先輩とは直接会うのは2年ぶり?とかで、そのとき紹介してくれた恋人の方と結婚しもうすぐお子さんが生まれるとのことで、たくさん話すことがあって楽しかった。
子は借りてきたベビーカートにちょっとだけ乗り、あとはほとんど抱っこで寝てくれていてありがたかった。保温ポットでお湯を持っていったので、ミルクも席で作って飲ませることができた。スタバデビューはやい。
先輩に言われて気づいたけれど、もう妊娠中のこと(体調やできごとではなく、どう思っていたかとか気持ち的なこと)あまり思い出せないなと思った。目の前の日々が怒涛すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?