見出し画像

2023年3月2日~4日の日記

日記の前書き

マガジンを「まだら日記」に改名してから1回更新したきりで終わってしまった。何かひとつ本などを紹介する、みたいなルールが面倒だったのかも。まだら日記の前は「7日分溜まったら公開する」というルールの「1週間日記」というタイトルにしていた。これも7日分きっちり溜めるのがなんだか性に合わない(書きたいことがあるときはさっさと更新したい)と思ってルールを変更したのだった。自分で決めた、自分の日記のルールなのに、それに振り回されて結局更新しないのなんだか滑稽で面白すぎる。そもそも自分の日記なのだから、更新しなければいけないということもないのだけど。

最近1週間日記を読み返したら当時のことが思い出されて面白かったので、ルールのことは置いておいて、また書いてみた。

2023/3/2の日記

午前中は母子手帳を取りに役所へ。役所が開いている平日ならいつでもいいのかと思いきや、午前中の2時間半くらいしか受け付けている時間がないのだった。行ってみて分かったのだけど、母子手帳はもらって終わりではなくて、保健師さん(たぶん)との面談の時間があるのだった。妊娠が分かった時の気持ちや不安なこと、産後頼れる人がいるのかどうか、現在の職場や子育ての環境、などについてたくさん聞かれた。産後も自宅へ訪問があるらしい。
母子手帳だけでなく大量の資料や書類と共に、産前から産後のことまで、様々な手続きや書類やサービスのことなどを説明されて、後半は集中力が切れてひたすら早く終わってほしかった。
ぐったり疲れたので、労りも兼ねてスタバで桜味のフラペチーノを飲んだ。桜味というジャンルが好きで毎年スタバの新作を楽しみにしているのだけど、気が付くと時期が終わってしまっているということが多い。今年は間に合ったので良かった。
スタバで桜味のフラペチーノを飲みながら、1か月分ためてしまった10年日記を先月のことを振り返りながら少し埋めた(昨年の3月から書いていて、カレンダーなどを見ながら振り返って埋めてもよいことにしている。何も思い出せないときは「仕事の日」とか書いて終わりなのだけど)。
午後から時間未定の漏水工事があったので、急いで帰って昼食を済ませた。なぜ漏水工事かというと、先月の水道代がいつもの3倍くらいになっていたから。どうやらトイレを流した後にタンクに溜まる水が一定量を超えてもずっと流れているらしかった(発覚してから直しに来てもらえるまで1週間くらいあったので、それまではトイレタンクの中の水位を感知するパーツ?を紐で吊って、タンク内の水を溜めたい時だけ紐をゆるめたりしていた)。
仕事をしている間に工事の人がきて、トイレタンクの中のパーツをいくつか交換してくれた。工事の人が帰った後にトイレを流してみたら、ジャーーーーーーーーーーーーーー(ピタッ)という感じで水音が止まって感動した。今まではやっぱりゆるゆると水が流れ続けていたのだ。
夜、帰宅した夫も同じことを言っていておかしかった。

2023/3/3の日記

仕事の日で、しっかり残業して帰宅。
いつも私より帰宅が早い夫が夕食を作ってくれているのだけど、今晩はリクエストどおり三色丼(炒り卵、茹でた小松菜、肉そぼろと焼いた豚肉)と、ハマグリのお吸い物だった。
夫と結婚してからのひな祭りは、ちらし寿司は作らないけどスーパーで真空パックのはまぐりを買ってきて潮汁は飲んでいる。実家にいた頃は母が毎年華やかなちらし寿司を作ってくれていた。
潮汁はだしがしっかり出ていて美味しくて、夫と「ひな祭りじゃなくても時々飲みたいね」と話した。

2023/3/4の日記

昨日は21時頃まで働き、22時近くに帰宅した。起きたら倦怠感がものすごい。妊娠してから、すっかり体力がなくなってしまったというか、疲れやすくなった気がする。前はそんなことなかったのに、残業したり休日出勤したりすると、体力の貯金がすぐ底をついて翌日に響く。
忙しいがゆるい職場なので、遅れる旨を連絡。というかそもそも今日は土曜日で本当は休日の予定だったし。
気持ち悪さはないので、朝ごはんにおにぎりを作って食べる。具は塩昆布で、ごま油をちびっと垂らす。私の母が作るおにぎりの具は梅干しかシャケ(遠足の時は腐敗防止のため100%梅干しだった)だったので塩昆布おにぎりはずっとレパートリーになかったのだけど、漫画「三月のライオン」に出てくる塩昆布とごま油を真似したら美味しかったのがきっかけで、私のおにぎりの定番の具になった。おにぎりは海苔を巻く日と巻かない日があるけれど、今日はスライスチーズと一緒に巻く。天気がいいのでベランダに出て食べた。一緒に牛乳を飲む。個人的に海苔とチーズとお米(またはお餅)という組み合わせに一番合う飲み物だと思っている。
朝ごはんを食べた後も体調がすぐれずベッドでゴロゴロ。お昼近くなって少し元気が出てきたこともあり、やっと重い腰を上げて支度、出発。職場の近くに着いたらもう昼休憩の時間で、お腹が空いていなければそのまま向かおうと思っていたけど普通にお腹は空いていたので、近くのベローチェに入った。サンドイッチと一緒に、久々にカフェラテを飲んだ。2層に分かれている飲み物を混ぜずに飲むのが好きなのだけど、ベローチェのカフェラテは底の方が白で上が茶色の2層になっている。今ストローは必要な人だけ自分で取るようになっているから最初はグラスに直接口をつけて飲んだけど、2層の飲み物にはやっぱりストローだな、と思って取りに行った。マイストローの需要や使いどころがいまいち分かっていなかったけど、たしかにストローが使いたい時はあるから持ち歩いてもいいかもしれないと思った。
いつもなら食べ終わったら少しのんびりするけど、今日は食べ終えてすぐ職場へ向かって働いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?