見出し画像

2024年 12の願い

購読しているスイスイさんの生日記マガジン「君の日常と混浴したい」の中で、新年に購読者さんたちから「12の願い」を募る企画。
昨年わたしも参加して願いを送ったので、2023年の12の願いはどうなったのか振り返りをしてみました。

今年はマガジン内の募集期間には間に合わなかったのですが、2024年版の12の願いを考えてみます。


※♦︎は2023年から続投の願い

1.お腹痩せしてお気に入りのデニムをスッと履けるようになる♦︎

昨年も同じ願いを掲げたけど、妊娠により痩せるどころではなくなったので、リベンジ。
買った時からお腹のあたりがややキツめなのだけれど、シルエットが綺麗でお気に入りなので、できれば気合を入れなくても毎日のように履きたい。
職場復帰(5月)までにスッ…は無理そうだけど、一応そこまでにある程度痩せることを目標に、いまプランクや食事記録などをがんばっています。

2.仕事×子育ての生活の落としどころが見つかる

子に0歳児4月入園してもらわないと今の職場に復帰するのは厳しい…と思って申し込み、無事に内定が出たのだけど、ぜんぜん自信ない。諸々許せば1歳過ぎまで育休取りたかった。
なので、仕事と子育ての両立とかは高望み過ぎる気がするので、今年の目標はとりあえず「職場復帰してみて、どんな生活ならやっていけそうか探る」ことにします。

3.子の離乳食がスムーズに進む

現在4ヶ月なので、もうすぐ離乳食の始めどきがやってくる。
まだ何も準備してないけど、食べるの好きになってくれたら嬉しいなぁ。

4.体力がつく

育児(×仕事)の鍵を握るのは、やっぱり体力ではないかと…。職場復帰までに、できる範囲で体力つけたい。あわよくば免疫力もアップしてほしい。とりあえずプランクを続けたい。

5.季節の行事やイベントを楽しむことができる

せっかく子がいるから行事を楽しみたい。わたしの母が季節の伝統行事やお祝いごとをだいじにする人で、子どもの頃に色々体験できて良かったなぁと思うので。
でも気合いを入れすぎると疲れるし、まだ子が小さいから親の自己満足ではあるので、ほどほどに取り入れたいと思います。母もお金をかけたり凝ったことをするのではなく「こういうのは気分がだいじ」と言っていた。

6.かわいいを諦めない

母親になったら自分のことに割ける時間も気力も減るな~と思った。減った。でも、なにか少しでも自分かわいい!と思えることをして気持ちを上げていきたい。好きな色のリップを塗るとかね。

7.美容院に行く時間を捻出できる

産後に初めて美容院に行けた時、とてもスッキリして嬉しくて、髪がイマイチなのってものすごくストレスだったんだなぁと思ったので、整えたいと思ったタイミングでできるだけ行きたい。
今抜け毛が凄いし乾かすのに時間がかかるから、次は内側刈上げとかやってみようかな。

8.仕事と子育て以外でなにかをつくる

実際は難しいかもだけど、何か創作をする時間をなくしたくない。疲れると「消費一択」になりがちだけど、消費だけしていると逆に疲れる気がする。日記を書くとかnoteに書いたりするのも創る側の行為だと思うし、自分のためにお菓子を作ったりするとかでもいいと思う。ZINEをつくるのも諦めてない!

9.夫と2人で外食に行ける

母がしきりに預かるよ!と言ってくれるし、子がもう少し大きくなったらチャレンジしたいです。焼肉屋さんに行きたい。

10.足を組む癖をやめられる♦︎

毎年言っている気がする、今年こそ。骨盤矯正をしているので、課金を無駄にしないように。痩せるように。

11.お金を使いすぎない

転職して収入が増えたこともあり、今までは生活費と貯金の分を除いて好きに使ってたのだけど。春から保育料もかかるし普通に生活費増なので、自分が自由に使えるお金の割合はもう少し減らすことになりそう。

12.睡眠を優先できる♦︎

実際は仕事終わらないとか子が寝ないとかさまざまなことに悩まされると思うけど、無理にでも睡眠時間を確保していきたいと思う。身体が資本!スマホ見過ぎない!(とりあえず夜中の授乳中にスマホを見ないと寝落ちしてしまうけれど、スマホを見ていると授乳が終わったあとも眠れない、というのなんとかしたい)


抱負ではなくて「願い」なのが、力が入りすぎていなくていいよね。
今年も嬉しい1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?