見出し画像

2023年 12の願いの振り返り

スイスイさんの生日記マガジン「君の日常と混浴したい」を購読している。
新年に購読者さんたちから「12の願い」を募って、それにスイスイさんがコメントをくれるという企画をしていて、応募したのが昨年。

(わたしの2023年の願いはこの回で取り上げてもらっています!)

今年は新年の願い募集期間に送りそびれてしまったのだけど、せっかくなので昨年の願いはどうなったのか振り返り(もう1月も後半ですが)と、今年の願いを考えてみる。

まず2023年の願いの振り返りから。

・10年日記が2年目に突入するので今年も続けたい
・年末に買ったデニムをカッコよく履けるようお腹痩せする
・白湯を飲む習慣をつける
・フォームローラーで身体をほぐす習慣をつける(月星座が水瓶座なので、ふくらはぎだけでも続ける)
・足を組む癖をやめたい
・ちゃんと睡眠時間を取る(早寝習慣をつける)
・仕事において2022年は未経験業務だし頑張り時だと思って無理した部分もあるけれど、今年は心身ともに健康第一で働く
・不安感から残業をしないで潔く帰る
・古道具屋さんを始める
・北海道へ新婚旅行に行きたい
・友人たちとZINEを作る計画を実現する
・容姿や仕事など、Kに久々に会った時に何らかの打撃を与えるようになりたい
(Kは大学時代の元カレ未満的存在で、今でもたびたび夢に出てくるもののSNSは総ブロックされていて住んでいる地域も違う上に会う予定も特にありません)

2023年の12の願い

・10年日記が2年目に突入するので今年も続けたい

相変わらず書いていない期間が多々あるけれど、続いてはいる。最近は夕食に何を食べたか書いている。
10年日記は1日に書く欄があまり多くないので、ライフログ的な使い方で書く内容を決めた方が、のちのち面白いかもしれないと思っている。
その日の天気と最高・最低気温を記録していた時期もあったけれど、これはいちいち当日や過去の天気予報を調べて書くのが面倒になりダメでした(ここで適当に書けないのが性格が出ていると思う)。

・年末に買ったデニムをカッコよく履けるようお腹痩せする

これを書いた矢先、2023年1月に妊娠が判明して痩せるどころではなくなった。
子は無事に産まれました!

・白湯を飲む習慣をつける

子が産まれてから水分を摂るようにはなったと思う。母乳育児、喉が渇く。
最初は浄水フィルター付きの水筒に水を入れていたけど、最近は沸かしたお湯(ミルクを作った残りとか)をサーモボトルに入れて飲んでいる。温度をそこまで気にしていないので、アツアツの時もあればぬるい時もある。飲めればなんでもいい。

・フォームローラーで身体をほぐす習慣をつける(月星座が水瓶座なので、ふくらはぎだけでも続ける)

出産前は足がつらないようにふくらはぎのフォームローラーやっていたけれど、今は部屋の隅に転がっています。たまに使う時は背中がバキバキでほぐしたい時。
↑この時に月星座というものを知ったのだけど、2023年はやたらホロスコープとか占星術が気になった1年でした。

・足を組む癖をやめたい

やめられてない。骨盤矯正をしている今こそやめるべき。

・ちゃんと睡眠時間を取る(早寝習慣をつける)

2023年のほとんどの期間は妊婦だったので、早めに寝て睡眠時間をとっていた。普通に眠かったし。
今はまだ夜中に子が何度か起きるので、睡眠時間自体は少なめだけれど、寝る時間は早くなったと思う。

・仕事において2022年は未経験業務だし頑張り時だと思って無理した部分もあるけれど、今年は心身ともに健康第一で働く

相変わらず仕事は忙しくて残業や休日出勤もゼロにはならなかったけど、妊娠中なので自動的に無理は禁物となり、健康第一で働けたと思う。復職後が心配。

・不安感から残業をしないで潔く帰る

残業は普通にしちゃってた!なんなら産休中も仕事が終わらず(引き継ぐ人もいない)家でやってた。

・古道具屋さんを始める

始められなかった!産休に入ったらやろうと思ったのが間違いでした。

・北海道へ新婚旅行に行きたい

これも妊娠したことにより、延期となった。子がもう少し大きくなったら家族3人で行きたいと夫と話している。子の記憶に残るであろう3歳以降にするか、飛行機代が安いうちに行くか、悩みますね。

・友人たちとZINEを作る計画を実現する

これもできませんでした。やりたいな。

・容姿や仕事など、Kに久々に会った時に何らかの打撃を与えるようになりたい

と、いう願いにつながるのが美や健康のための習慣だったり、仕事がんばるぞ!という気持ちだったのだけど、なんか、なんか……子が産まれたらどうでも良くなってしまったかも?
どうでも良くなったは嘘かも!でもかなり薄まった気がする。少なくとも2024年の願いとして継続して掲げたい、とは今思っていない。

Kに今子どもがいるのか(結婚は数年前にしている)そもそも望んでいるのかどうかも分からないのだけれど、子が産まれたらなんかKに勝ったような気になってしまった。勝手にKは子がほしいけどいないんだろうなと思っていて、想像の中で打撃を与えてスッキリしたということなのかも??勝ち負けとか言ってるの怖いけど、全部想像の中だからいいのか?
(どうでも良くなったとはいえKの近況が気になり、SNSは更新している気配がない※インスタブロックされているけど投稿数の推移を見ているから のだけどふと思いついてフィルマークでインスタのアカウント名で検索したら出てきた!これも更新は数年前に止まっているけれど、なぜか私も今さらフィルマーク登録してしまった。こわい。)

まとめ

・習慣系は、叶えられたことが多め(特に健康)
➡これは妊娠したことと健康習慣の相性が良かったからかも。
・新しくやってみたいことについては叶えられなかったことが多め
➡これは妊娠出産によりガラッと優先順位や生活が変わり(母子の健康&ぶじに子を産み育てることが第一)それどころではなくなったのが大きい気がする。
・Kについては、普段うっすら思っていることを願いとして言語化してみたところ、うっすらどころかネットリ重めの感情が表れて、興味深かった
➡今しあわせだし、今後人生で交わることもなさそうだし、なのにずっと自分の中でかなり重めのウェイトを占めているのは何でだろう!今後もこの心の動き、見つめてゆきたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?