見出し画像

人生に彩り添える家族de映画

 私たち夫婦は一緒に映画を観に行ったことが2回だけある。付き合っていた頃に1回と結婚してからの1回。結婚前に2人で観に行った映画が「アウトブレイク」。エボラ出血熱(が多分題材)の強い伝染力と高い死亡率を持つ未知の病原体に立ち向かう研究者の姿を描いている映画。

 私、全然興味ないのよね、そういうの。だってすごく、すごーくリアルすぎて、ありそうで、いや、絶対どっかで起きているとしか思えないような映画で。なんでそんな映画を結婚前のラブラブしている時に観に行ったのかというと、私の配偶者になる人が「絶対これ!」と譲らなかったから。とても優しい人だけど、自分の主張は譲らない方なのよね。そして、私は譲ってしまう・・・。バランスが取れていると言えば聞こえはいいけど、私の好みにはついてきてくれない。私はやっぱりロマンチックな映画が好き。ハッピーエンドで、最後は気持ちが温かくなるような映画が観たい。コメディでもいい。笑って笑って見ている人がハッピーになるような映画が好き。でも、彼は全然そういうのには興味がなくて(泣)。だから2人で映画を観ることはないのだ。彼が家で観ているのは「スパイダーマン」や「アベンジャーズ」「アイアンマン」等等。そうマーベルシリーズ大好き男なの、トホホって感じ。まぁ私もついつい観ちゃっているし、USJでもアトラクションを楽しんでいるけど、やっぱり映画はラブロマンスが観たいなぁ。

 でも、そういえば、昔は子供たちを連れてみんなで映画館に行ったけ。ポップコーンとジュースを買って。でも映画に夢中になると子供達の手の動きが止まったりして。3月はドラえもん、5月は名探偵コナン、夏休みはポケモン。 1年に3回、前売り券を買って観に行っていたことを思いだした。そうか〜、夫婦で行くことはなかったけど、家族で映画は結構観に行ったなと。あと、娘が4歳の時「千と千尋の神隠し」が上映中、千尋の両親がお店で豚になってムチで叩かれるのを見て、娘が怖がって泣き出して「かえる〜!」って言うこと聞かなくて、泣く泣く帰ってきたこともあったっけ。チケット代、駐車場代金、結構かかったのに10分で映画館を後にしなければならなかったのは、やはり懐が痛かったなぁ、なんて思い出したりして。

 振り返ってみれば夫婦で映画を観には行かなかったけど、その分家族で映画を観に言ったことをnoteを書きながら思い出した。もう、ポケモンもドラえもんもコナンの映画も観に行くことがなくなり、家族全員で映画に行くことなんてもうないけど、一緒に観た日々は家族のゴールデンタイムタイムだったのだと改めて気付かされる。

 夫婦で映画に行こうかな?いやいや、ありえないなぁ。これからは2人でなくても、1人で映画を観に行こうっと。好きな映画を好きなだけ。ハッピーハッピーな映画に心を満たされながら、幸せ〜な時間を作っていきたい。私、1人でも映画館に行けますから!

#映画にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?