見出し画像

FA制度について再考してみる

 …いやぁ騒ぎなってますね。そらそうよ、おーん。山川穂高選手の人的補償において、大きな話題をよんでいることは皆さまも周知の事実であると思います。今回はそのFA、特に人的補償について考えてみようと思います。


1 そもそも人的補償は必要なのか

 選手会的にはずっと無くしてほしいと要望されているこの件。しかし私は人的補償は必要なのではないかなと思います。というのも、この代替案がドラフト指名権譲渡以外ほぼ上がらないことに加えて、そのドラフト指名権譲渡において、Aランクの選手とBランクの選手にどう差をつけるのかという問題があると思います。仮にAランク 1,2位の指名権、Bランク 1位の指名権だとするとありえないくらいAランクの価値が高騰しますし、リーグバランスは間違いなく崩壊すると思います。また、金銭or指名権ということにしても、制度の複雑性やその年のドラフトの不作豊作で左右される点を考慮してみると微妙だと言わざるを得ません。

 また、強制的にFAとするアメリカ流のやり方も稀に議論されていますが、こんなことをしたらただでさえ野球の競技人口が減少しているのにそれに拍車がかかるだけだろうと思います。各球団「数年前単年で活躍したけど残留させるにはお金かかるしなぁ…よっしゃFAやからしゃーないことにしたれ!」…やりかねないでしょう?どこの球団とは言いませんけどね。あと今よりも札束の暴力合戦になって、均衡化とは程遠くなるだけかなと。

 あともう単純に今の制度の完成度の高さはあると思いますね。プロテクト人数が絶妙で、ちゃんと1軍の当落線上にあたる選手が出るようになっていますし、もしその近辺をガチガチに固めるとプロスペクトが取られ放題になるという…

 ただ、ひとつ改善点を挙げるならば、もう少し早くプロテクトリストの提出期限を締め切ってもいいのかなとは思います。FA宣言する前からある程度調査はしているはずですし、いくらドラフトや戦力外の選手の兼ね合いがあるにせよ、人的補償となる選手にも生活があるわけですから。それを速やかに提出するというのは取る側としての最低限気遣える範疇なんじゃないですかね?と思うわけです。ましてドラフトはまだしも戦力外選手でそんなに大きくプロテクトリストが変わるケースってそうないはずでは?と思いますしね。今回のソフトバンクは戦力外からDeNA森みたいな選手を取ったわけでもないですからね。

 2 プロテクトはそう可変的なものでいいのか?

  結論から先に申し上げますと、ダメに決まっています。私は今回の件、本当に西武は和田を指名し、ソフトバンクフロントが慌てて懇願した中で何らかの条件(日刊に情報を出して抑止力にする、後日不自然なトレードが…)などを取り付けてやったんだろうなと予想しています。個人的に和田が西武行きを拒否するとは思わなくてですね…今回、山川を獲得というだけで大変な騒ぎになっていたにも関わらず、和田流出だけは避けたかったのだと思います。しかし、こんなことをしたせいでフロントの威信は失墜してますし、やってしまいましたなぁと言うのが個人的なところです。

 この問題点は他にもあり、まず、もし最初から甲斐野人的だったとしてもだいぶ大きな問題になっていた点です。普通に有望投手ですし、他球団で言えばオリックス阿部、中日勝野を放出するようなものです。ヤバいでしょ、普通に。

 そして、甲斐野ならまぁ和田より…みたいな空気感になっていることです。普通に考えて可哀想すぎるでしょう。ソフトバンクの勝利のためにドラフト1位で入団してさぁここからもっとって時にこれはないでしょう。本人だって行きたくて行っているわけでもないでしょうし、何よりしゃーないと思われてるなんて酷すぎやしないですかねと思うところです。普通に有望投手なのにね。

 また、この情報が漏れている点にもおかしさは感じなければなりません。プロテクトに入っていた人はいいですが、入っていなかった人にとってはなんで私が入ってないんや…というしなくてもいい落胆をすることになりますし、今回に至ってはなんで山川のために…と思うことだってあり得るはずです。山川や小久保監督の構想内の増田が戦力外になっていた件でチームの崩壊が危惧されている中、選手らはどう思うかということだと思います。

 そして戦力均衡を図るために人的補償があるのに、これがまかり通っては本来の制度の趣旨の根幹が揺らいでしまいます。この一件に関して、私はNPBがキッチリと事の顛末まで調査し、今後の方針を明確なものにしていくべきだも思います。また、ソフトバンクGMが説明しない旨申していましたが、報道が誤報なら誤報でしっかりと説明しないと選手が不安に感じるであろうと思います。人の管理をされている方がこんなんではいかんでしょう。私も歳を取れば取るほど、人を指導したりまとめたりする立場へとなっていくのでしょう。その時にお粗末な対応をして周りの人間を不安にさせる人間にはなりたくないなぁと思うところです。ただ、続報がまだあるかもしれないので要確認ですね。

 読んでいただきありがとうございます。よければスキなどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?