見出し画像

今更ながらものかき100問100答をやってみる

 どうも夏田です。半年ほど前にやりたいなぁーとつぶやいたままにしていたんですが、最近ちょっと余裕が出来たのでやってみようと思う次第です。それではlet's go!

1
どんな作品を書いている?
野球なり雑記がメイン。まぁ雑記率は上がるはず

2
どんな作品を書くのが一番好き?
雑記ですねー、今ちょっと小説も書いてみようとしてるんですがそれも楽しい、いつ完成するかはさておき

3
ペンネームの由来は?
本名をチョイチョイと弄りました

4
いつから創作を始めた?
2,3年前だったはず

5
創作を始めたきっかけは?
https://note.com/natsuda_59/n/n2e09de0b5646
これ読んでいただければ…

6
初めての創作の思い出は?
こんなもんかーくらいですね

7
子どものころ作文は得意だった?
嫌いではなかったですが文字数に収まりきらなくなって無理矢理ぶった斬るとかはよくあったよーな…

8
創作していて一番幸せな瞬間は?
やっぱりフィードバック返ってくると嬉しいですよね

9
書くうえで譲れないものはある?
気ままにってことですね

10
あなたにとって「書く」とは?
脳の整理

11
将来どんな書き手になりたい?
たまーにでいいんでフィードバック返したるわと思ってもらえるような感じで…

12
文章力を磨くためにしていることは?
あんま何もしてないなぁ…

13
「良い文章」とはどんな文章?
読みやすくて惹き込まれる文章

14
読書は好き?
好きですね

15
憧れの作家は?
衣笠翔吾

16
好きな本は?
嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

17
繰り返し読んでいる本は?
明日、野球辞めます 選択を正解に導くロジック

18
今読みたい本は?
見てて疲れないやつ、永遠にいちゃついてればいいんだよ()

19
自分の創作に影響を与えた人やものは?
福谷投手のnoteがきっかけなんで強いて言えばそれですかね

20
本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
…と言われると難しいですけどねぇ

21
本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
その人の価値観

22
無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
嫌われた監督
明日、野球辞めます
あとなんかラブコメ

23
10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
思ってるより碌でもない人間になっとるぞ、覚悟しとけ

24
10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
今よりはマシになりましたかね?そもそも生きてるか?
               
25
今だからこそ言える創作の失敗談は?
特に失敗してないからなぁ

26
書くこと以外で創作をしている?
いいえ

27
もし書くことを禁止されたら何をする?
配信は興味ある、多分永遠に雑談しかできないけど

28
余命一週間と宣告されたら創作する?
そんな余裕ないやろねぇ

29
生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
書かなくても頭の整理が出来てればそれに越したことはないですね。

30
もの書きとしての自分の強みは?
変人故の発想力、語彙力

31
もの書きとしての自分の弱みは?
表現が分かりにくい、知名度

32
創作における座右の銘は?
やりたいことをやる

33
自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
独自視点
暇つぶしにちょうどいい
読めなかない

34
自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?
https://note.com/natsuda_59/n/ne1336c41cb1a
これやね、一番言いたいこと言えてるはず

35
自作で一番目に読んでほしい作品は?
34と同じ

36
自分の作品で好きな一文は?
「Only OneになるにはNo.1になるしかない、No.1になるにはOnly Oneになるしかない」
これですね、どこで聞いたか忘れたんですけどやっぱり大事やなと思ってます。
元記事
https://note.com/natsuda_59/n/n41fa627474d3

37
自分の作品を色にたとえるとしたら?
黒かな、あんまり明るくないしね

38
自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
視覚なんかな…多分

39
自分の作品のテーマソングはある?
ないですね…

40
つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
割と哲学的なテーマとかは多いのかね

41
つい使いがちな文章表現はある?
分からんなぁ…

42
次はどんな作品を書きたい?
小説!いつになったら完成するかは知らない

43
もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
品田遊さんとかかな

44
もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
今書いてる小説やと阿部サダヲは必須かもしれないなぁ

45
自分しか読まない日記を書いている?
いいえ、まぁnoteが日記みたいなもんです

46
日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
ないですね

47
毎日書いている?
月一でやっとです

48
書くとき以外にも創作について考えている?
というより脳に溜まりまくった思考を消費させてる感じですね。

49
創作を続ける理由は?
脳がショートせんようにするため

50
創作のモチベーションを上げる方法は?
分からん、みんなが読めばいいのかな?
                               
51
創作を頑張ったときのご褒美は?
特にないなぁ

52
創作をやめたくなったことはある?
まぁ休止期間はそれに当たるのかもしれない

53
創作をやめたくなったらどうする?
辞めますよ、スパッと

54
書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
とりあえず無理やり上手くなくても書きますね

55
どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
寝る前

56
創作のアイデアが思いつかないことはある?
ないですね、むしろ多すぎて困る

57
創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
そんなことがないんでね

58
複数の作品を同時に進められる?
今やってます、出来るんかな?

59
何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
スマホ

60
書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
逆に教えてください

61
いつ書くことが多い?


62
どこで書くことが多い?
自宅

63
創作の時間を確保するために工夫していることは?
ないですねぇ

64
書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
たまたま入った時しか書かんです

65
書いているときはどんな気持ちになる?
何も考えてない

66
書いているときに話しかけられると気になる?
ので1人の時しか書きません

67
書いているときに集中力を保つコツは?
腹を空かせないこと

68
書いているときに音楽やラジオを聴く?
ごく稀に

69
書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
ないなぁ…

70
息抜きの方法は?
1人カラオケと書くこと

71
健康面で気を遣っていることは?
ない、なんとか持てよ私の体よ

72
完成までに一番時間がかかった作品は?
ほぼ同じ時間で仕上げてます

73
プロットや構成を決めてから書く?
基本考えないね

74
冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
冒頭からやね

75
タイトルはいつ決める?
基本最初でたまに最後変える時もある

76
タイトルをつけるときに意識していることは?
読んでみるかと思うタイトルに
                               
77
冒頭の文章を書くときに意識していることは?
いまだに分からん…コツ教えてくれ誰か…

78
締めの文章を書くときに意識していることは?
まとめなのでわかりやすく

79
漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
一応みやすいようにはしてます。

80
推敲は何回する?
1,2回。結局1番最初の方がいいんです。

81
ネットで作品を公開していて良かったことは?
フィードバックはやっぱり嬉しいですよ

82
ネットで作品を公開していて悪かったことは?
特には

83
ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
一発勝負です。

84
スキの数は気になる?
多少はね…

85
自分の作品をどんな人に読んでほしい?
変人かな

86
どんな書き手だと言われることが多い?
どうなんでしょう、論理的すぎてめんどくさいとはよく言われますけど…

87
他者評価と自己評価のずれは大きい?
多少の開きはありますよね。

88
自分の想像よりも好評だった作品は?
聖夜に問う。意外とクリスマスシーズン以外も読まれてて不思議。

89
より多くの人に読んでもらうために工夫している?
あんまりしてないな、内容が読む人限られそうやしね

90
コンテストや公募に挑戦している?
noteはあんまりしないなぁ…個人的な趣味で川柳はよく応募してます

91
人に言われると嬉しい言葉は?
頼りにしてます

92
人に言われると残念な言葉は?
使えへんやつやのぉ

93
創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
一部友人には、家族には絶対言わない

94
家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
どーやろ、まぁ別にいいよ友人なら、家族は恥ずかしいというより嫌だ

95
自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
されたことないのでやっちゃってください

96
他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
赤味噌さんの情報量には敵わないなーくらい

97
他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
特にない

98
他の書き手と積極的に交流したい?
したいが自分から絡めるほどのコミュ力がございません

99
今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
赤味噌さんの外国人のまとめみたいなやつ

100
他の書き手に聞いてみたいことは?
いいnoteってどんなんだー!!

以上です。まぁこんな奴が書いてるんだなー程度に。これからもヨ・ロ・シ・ク!                            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?