カナダの語学学校😊

ワーホリビザで渡航する人にとっての悩みのひとつに、
「語学学校、行くべき??」
という問題がありますよね。

語学学校に行く目的は様々ですが、私は友達を作りたかったのと、英語に慣れて起きたかったという理由で、2ヶ月間だけ通うことにしました。

私が通ったのが、St.Patric駅にある「ILSC」。この学校は他の語学学校と比べて大規模で生徒数も多く、授業やコースも幅広いのが魅力的でした。個人的にはボランティアコースがあるということで、ここに決定。また、遅刻や英語以外での会話を繰り返すと停学という厳しい処分があります
(実際にメキシコ人が何度も遅刻を繰り返し、教室に入れてもらえてませんでした笑)。


理由のひとつに幅の広い授業という紹介をしたのですが、本当に様々なクラスが用意されています。
私は
▼2月 コミュニケーションクラス➡プレゼンテーションクラス
▼3月 グローバルイシュークラス➡インターナショナルアフェアーズクラス
を受講しました!

コミュニケーションクラスでは、午前の長い時間を共にしているのと、最初のクラスということもあり、一番最初に友達として仲よくなりました。
なぜか中上級に入れてしまったため途中でわけわからん状態になりましたが、会話で使う表現を覚えたりと比較的鍛えられたなと思います。

プレゼンテーションは、えけつなかったです。。。笑日本語でも大学のゼミ以来機会がなかったのと、英語ということで毎日復習や予習に時間をかけました‥
ですが扱っていたトピックが世界各国のことだったので、他の子のプレゼンを聞いているのは面白かったです。

グローバルイシューのクラスは、水問題(私有化と公共)や食料問題(オーガニックや食料製造の問題など)を扱いました。
ディスカッションしたりプレゼンしたりするのでとーーーってもハードでしたが、わからないことを知るのは楽しかったし、
自分の国について考えるきっかけになったり、他の国の人の意見を聞いたりするのが楽しかったです。

インターナショナルアフェアーズでは、上記のトピックよりもライトな問題を題材にしていました。
死刑制度などあるあるのトピックでした!

2ヶ月間色々ありましたが、結果的に行って良かったと思っています。
その理由としては、
①世界各国の友達ができた
②英語で会話の練習ができた
③先生にレジュメを見てもらえた
こと!

ランチタイムは友達と一緒に過ごしたり、学校終わりにはボーリングやCNタワー、チャイナタウンに観光したりと、結構満喫できました。

国は日本や韓国、スイス、フランス、ブラジル、メキシコ、などなど。
今でも連絡を取り合ったりします。
仕事をする人は、ネイティブの先生に履歴書を添削してもらえるのでおすすめです。

残念だったこととしては、
少し背伸びをしすぎて途中苦しくなったこと!!(多少は鍛えられたが)
そして、
ボランティアコースの実施が現地に行ってからでないとわからなかったのてすが、私のいた期間は募集がなかったこと
です。
(切り替えてDoors Openという別のボランティアに応募しました。)

費用はかかりますが、語学学校は友達や交流を作る場として、仕事をする準備としてとても重要だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?