私が「街歩き」を選ぶ理由

こんにちは。

私は旅が大好きですが、大自然よりも断然街歩き派!!!
大自然が魅力のカナダにおいても、都市ばかりに旅行に行っていました。

便利だから、だけではありません。わたしが思う街歩きの魅力を整理してみました。

★その土地の文化を知れる
北米や日本の近代的な都市の景観だとあまり感じませんが、カナダ東部やヨーロッパ各国は、国やその都市により建築スタイルや街並みが大幅に違います。
歩くことでその景色の一部として溶け込み、その土地の匂いや音、など視覚だけでなく五感で楽しめるのもよいポイント。
お店の人との会話や通行人との間でコミュニケーションが生まれることもあります。

★色々な顔を見せる
一面が白くなる冬や木々が赤く色づく紅葉の秋、青々とした夏、色とりどりの花が咲く春。四季によって街の景色は移り変わります。
また、朝方や夕方、夜など、時間帯によっても異なる景色を見せてくれます。
同じ場所を歩いていても、シーンごとに違う雰囲気に包まれた街を楽しむことができます。
写真に残しても楽しいですよね。

★ナチュラルな運動になっている
ワンブロック歩くだけで、結構な歩数を歩いていると思います。マラソンやテーマパークに行かなくても、歩くだけで運動になるのは嬉しいですね😁
健脚の一番の近道かも。笑
私は小さい頃から徒歩を使っているので、歩く、ということに関して億劫ではないからかもしれませんが…笑

★実行するのがイージー
街を歩く、というと誰の許可も要りません。
そこに着いてしまえばいいので、究極、あまり話したくない人や一人が好きな人にはいいかも?

★お金がかからない
施設内を廻るのとは違い、外なので歩く分にはタダ!バスや電車で数駅分のところを歩くことはざらです。まさにコスパがよい移動手段と言えると思います。

★疲れたら休憩できる
街歩きに疲れたら、地元のカフェやレストランに立ち寄りましょう。おしゃれなスイーツやラテなどは疲れたからだを癒してくれます。

さて次回からは、
【トロント、オタワ、モントリオール、ケベックシティ】
カナダの4都市の魅力について迫っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?