見出し画像

何もしない、ボーっとする時間

私には6歳離れた、自閉症の弟がいて、普段は施設に入所しているのですが、ときどき外に連れ出して気分転換させてます。
昨日は朝、弟を施設に迎えに行き、お墓参りしてから昼食をとって、そのあと近くの手賀沼公園に行きました。
手賀沼は沼って言うけど、結構広くて、一つの町がすっぽり入るぐらいの大きさです。
ディズニーランドが幕張にできる前に、手賀沼を埋め立てて誘致する話もあったそうですが、実現しなくて良かった。
昔は生活排水などで汚れていましたが、最近は付近の人の取り組みのおかげで、きれいになってきました。
鴨や白鷺、白鳥も来ます。
昨日は暑かったけど、気持ちのいい風も吹いていて、ベンチに座って空を流れる雲をボーっと眺めていました。
一昨日、安倍元総理が射殺されるという事件があって、ショッキングな映像を見てから、心の中がなんとなくザラついていたけれど、それも癒されました。
いつもスマホを見てたりして、時間を奪われてしまうことが多いけど、何もしない、こんな時間も自分を整えるには必要だなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?