術後当日:入院3日目②(顎変形症)

手術当日、術後  

【今回のお話】
・術後から翌朝まで
・尿管めちゃくちゃ気持ち悪いよ
・お水がめちゃくちゃ美味しかったよ
・唾液のセルフ吸引開始
・2回吐いたよ


目覚めたら病室に。
看護師さん、母親に名前を呼ばれながら意識がだんだんハッキリしてきます。けどまだ眠い感じ。  

病室に帰ってきたのは13:30頃だったそうです。
予定では12時くらいに終わるはずやったんですが、かなり遅くなったそうです。後から聞いたら骨が分厚かったために4時間もかかったそうです。そんなに骨分厚いのか…笑  


この時、身体には
◆口から2本のドレーン(術部の血液などを外に出すための管)。
◆右手には点滴
◆尿道にはバルーンカテーテル(術後はベッド上安静なので排尿のための管が入れっぱなしです)
◆左腕にはベッドサイドモニターの血圧計
◆左人差し指にパルスオキシメーター(酸素測るやつ)。
◆胸にはベッドサイドモニターのコード。  

合計4本のチューブ類と3本のモニターコード(赤黄緑ね)、パルス、血圧計か繋がってます。  

バルーンカテーテルが気持ち悪い!!
チューブがおそらく左側にテープ固定されてるせいか左足を動かすとめちゃめちゃ気持ち悪い!!
バルーン入ったまま歩いたりする人いるけど…すごいな…よく歩けるね…私は無理だ。
あとパルスがずっと付いてるのって結構不快ですな。  

顔にはフェイシャルバンドが装着され保冷剤を当ててクーリング
病院によっては術後すぐから顎間固定されたりご飯食べられへん代わりの注入のために経鼻チューブ入ってたりするみたいですが、私が入院した病院では両方なかったです。
術後すぐ顎間固定されちゃ…鼻詰まってるし呼吸困難間違いないで…。
それがなかったので私は割と苦痛は少なかったと思います。  


麻酔から覚めてすぐ副作用からか嘔気…
けど胃がすっからかんやから吐くものもないんでオエってなるだけ。  

その後すぐ点滴から吐気止めの薬を入れてもらいました。
あと痛みがそんなに強かったわけじゃなかったけど痛みが強くなる前に…と思って座薬の痛み止めも入れてもらいました。  

唾液が終始出るので吸引チューブを陰圧かかった状態で常に枕元に置いてくれてて唾液が溜まったら口腔内をセルフ吸引してました。
看護師さん「鼻はやらないでね」と。
吸引しない時はビニール袋に入れておき、ビニールを吸うことで吸引の音が止まるという。
なるほど〜ってちょっと感心しちゃいました。  

病室に帰ってすぐは体温もまだ戻ってなくて寒かったけど、徐々に暑くなって足で布団を蹴り上げたり母親に布団パタパタしてもらったりしてました。  

麻酔が少し残ってたのか手術に疲れたのか、その後はしばらくまた寝てました。  


次に起きたら夕方。
お水飲んでOKということで飲水テストを。
問題なく飲めました。
数時間ぶりにお水を飲んで
冷たいお水おいしい〜!めちゃめちゃ美味しい〜!!
と感動しました。暑かったのと口呼吸で口腔ないがカラカラやったのと喉が乾いてたのもあって100mlくらい飲んじゃったかな?
とにかく冷水がすごい美味しかったです。
その後、私の状態もまあまあ落ち着いてたので母帰宅。  


その後もひたすらちょっと寝て起きて吸引して寝て起きて吸引して…って感じでした。  

唾液なのが浸出液なのか何なのか分泌液の量が多くて吸引せず飲み込んじゃうこともたまに…。
それのせいなのか、夜は2回くらい吐きました。
嘔気がした私は
「うわ!やばい!吐く!どうしよう!けどこのまま吐いたらフェイシャルバンドとか布団とか色々汚れる!嫌だ!」と考え、口腔内に出てくる嘔吐物を全て吸引で吸ってやりました。
その後は看護師さんにお願いしてガーグルベースンを枕元に置いといてもらいました。  

22時くらいにもう1回吐き気止めと痛み止め(どっちも点滴)使ってもらいました。  


術後、地味に辛かったのが寝返りうてないってことですかね。
顎が痛いから横向けないし、チューブ類が気持ち悪くて全身も思うように動かせなくて…けど、じっとしてるのも辛くて。熱がこもるから暑いし…。
なので右膝を立てて腰をちょっと浮かしてみたり、肩を動かして背中に隙間を開けてみたりしてました。左膝も立てたかったけどバルーンカテーテルが気持ち悪くて左足はほぼ動かせませんでした…。
けど術後、弾性ストッキングもフットポンプも付けてなかったので「血栓作りたくない!」と思って動かしたくない左足も足首を上下させたりしてなんとか動かしてました。  

術後の夜は吸引して寝て起きて吸引して体もぞもぞ動かして…って感じでした。
想像してたより苦痛は少なかったけど時間が分からないから「早く朝にならんかな〜まだ外暗いな〜」ってずっと思ってました。  

そんなわけで術後の夜はこんな感じでした。


#歯科矯正 #顎変形症 #顎変形症手術 #入院  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?