術後2日目:入院5日目(顎変形症)

しばらくサボってましたが、ボチボチ続きを投稿していきます…。

術後2日目

【今回のお話】
・点滴は朝夕の抗生剤だけになるよ
・シャワー浴解禁!!!

顔の腫れは相変わらず。
下顎の感覚はだいぶ戻ってきました!上はまだまだですね…。
体温が37.1度と微熱が続きます。
鼻挿管の影響により鼻詰まりも変わらず。鼻水に時々血が混ざってました。ちなみに鼻をかむことはしばらくできません。
この日から点滴は持続ではなく朝夕の2回に補液500mlと抗生剤
点滴無い時はロックしてるんですがルート残ってるってかなりの違和感。漏れても嫌だしあんまりルートのある右手は思い切り動かせませんでした。

ご飯は相変わらず流動食
朝はアイソカルとヨーグルトとお味噌汁。
昼はアイソカルとプリンと卵スープ。
夜はアイソカルとゼリーと茶碗蒸し。
すぐお腹空くので持参のクリミールを起床後、オヤツ、寝る前に呑んでました。

この日からシャワー浴OKに!
夕方にシャワー室を予約してもらいました。

術後やっぱり少し倦怠感もあり、午前中はずっと動画観てました。
U-NEXTでデジモン観て、NetflixでBEASTERSをひたすら観て、1話観終わるごとにうがいしてました。
1日20回うがいをしないといけないんですが、なんせ唇が閉じないので自分の指で唇を塞いでうがいをしてました。

この日はお昼から母と姉が面会に。
私の腫れてる顔を観て
「ゆるキャラみたいやで。不謹慎かもしれんけど可愛い」と笑う姉。
「ほっぺたに詰めてるリスさんみたいやな」と母。
ひどいもんだ。

夕方になり帰宅する母と姉をエレベーターまで見送り。

そして!3日ぶりのシャワー!
右手の点滴ルートキープ部分をパーミロールで保護してもらっていざシャワー室へ!ぶっ倒れたりしないかと恐る恐る入りました。
頭洗うの怖かった〜。
顔にシャワーかけるのも怖かった〜。顎周りはまだ感覚が鈍いから顔を洗うのもなんか怖かったです。右手を思い切り動かすのが怖いからほぼ左手で洗ってました。
しかし!気持ちよかった〜。
髪の毛もベタベタやったのがサラサラ〜。
気分が悪くなることもなく無事にシャワー浴終了。

夜もずっと動くのがしんどくて動画を観てダラダラ。
消灯後、この日は夜ぐっすり寝るために日中もずっと起きてましたが、やはり3回くらいは目が覚めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?