手術前日!:入院2日目(顎変形症)

【今回のお話】

・お部屋移動
・マウスピース(シーネ)確認
・口腔クリーニング
・眠前お薬
・絶食  


7時くらいに目が覚めたかな〜。
同室のおばあちゃんがすごいイビキやったけど何も気にせず快眠でした。

8:30頃、朝ごはん。
デイルームのトースターで食パン焼いて食べました。  

HCUへ移動

突然のお部屋移動。
午前中お部屋でダラダラしてたら看護師さんが来てHCUにお部屋移動するとのこと。
本来は総室から手術室に行って当日だけHCUに1泊だけするのですが…
病床都合により前日から移動することに。荷物全部持って床頭台ごと大移動。
あとは個室で動画観ながらのんびりしてました。  

動画も見飽きてお昼ご飯の後はちょこっと勉強してました。    

マウスピース適合検査

&口腔クリーニング

口腔外科受診のため外来へ。
術後、上下歯の間に入れるマウスピース(シーネって言うんかな?)がちゃんとはまるか確認
歯科衛生士さんに口腔クリーニングしてもらいました。
術後はうがいをしっかりするようにと念押しされました。  


この日、好きなアーティストのツアーチケット当落発表の日でして夕方はTwitter&LINEで友達とひたすらチケット業務に励んでました。

ついでに翌日手術やから連絡あんま取れへんかも〜っていう連絡を友達に。

夜ご飯食べてお風呂入って寝るまでは暇つぶしに持っていってた本を読んでました。
術前最後のご飯はお魚でした〜。  

絶食

22時以降は絶食になります。
胃に食べ物が入ったまんま手術しちゃうと手術中や術後に嘔吐しちゃって肺にでも入ったら肺炎なっちゃうからね〜。  


この日は総じて暇でした。  

「手術の事とか考えて寝れなくなる人とかいるから手術にそなえてちゃんと寝れるように」
「麻酔でお腹の動きが悪くなるから」
眠前にブロチゾラム(眠剤)とセンノシド(下剤)を内服させられました。  

おかげさまでこの日も快眠でした。 

#顎変形症手術 #歯科矯正 #顎変形症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?