手術当日!:入院3日目①(顎変形症)

【今回のお話】

・手術当日の起きてから手術するまで
・6時以降水分禁
・手術着に更衣
・手術台に寝てから点滴ルートキープ


6:00ちょっと過ぎに起床。
食事は前日夜から禁止で水分は当日6時まで
目が覚めて「あ!やばい!もう水飲めない!」と思いつつ時間ちょっとだけ過ぎてたけど水をコップ半分くらい飲みました。  

6:30頃
採血しました。たぶん輸血のマッチングかな?  

7:00頃
歯磨きを念入りに。術後しばらくできないし。手術前だし綺麗に。  

7:30頃
めざましじゃんけんがT氏ということでTVをつけめざましテレビ待機。あいこでした。
じゃんけん終わってすぐテレビを消しました。
主治医の先生がチラッと様子見に来てくれました。
「予定通り手術するからね」と。  

8:00頃
そろそろ術着に着替えます。
青色の薄いガウンみたいなやつ。
寒いから上からパーカー羽織ってズボンだけ履いてました。  

8:30頃
母到着。
最後にトイレを済ませてズボン脱いで待機。
看護師さんにフェイシャルバンド、タオル2枚(フットポンプに巻く用らしい)を渡します。  

8:55
看護師さんと母と手術室へ。
眼鏡を外し、キャップ(髪の毛を収納する用)を被ります。
手術室に入り母とバイバイ。
手術台に寝てバイタル測定。手術台があったかくて気持ち良かったです。 

オペ看?麻酔科先生?により点滴ルートキープ
左手背に入れようとしてたけど失敗してました(笑)その後、先生も加わって20Gが入る血管探し。
なんで手背に入れるんや?私たぶん前腕の尺側に良い血管あるのにな〜(笑)
と思ってたら右の手首すぐ上の橈側に先生が無事にルートキープしてくれました。  

入って良かった〜なんて思いつつルート接続され「お薬入れますね〜」と麻酔投与開始されすぐ意識消失。  

目が覚めたら病室でした。
術後は次のノートで!!  

#歯科矯正 #顎変形症 #顎変形症手術 #入院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?