入院٩( ᐛ )و (顎変形症)

【今回のお話】

・入院したよ
・麻酔説明されたよ
・手術説明されたよ
・術後に使うお薬もらったよ


入院当日は1人で行くよ〜って言ってましたが「出かけるついでについていくよ」と母が病院までついて来てくれました。  

入院手続き&案内&麻酔IC

9:30過ぎ病院到着。
入院受付窓口で事前に記入してきた必要書類を渡し、限度額認定証と保険証をコピーとってもらい病棟へ。  

病棟到着しデイルームで待機。
この日は他に3名が入院されてました。みんな親御さんがついてきてて「みんなお母さんついて来てはるね。来て良かった」と母。  

担当看護師さんが来て病棟に渡す書類を渡して確認のため持参薬を渡して簡単な聞き取りと身長・体重測定をしました。
身長が1.5cm伸びてました…!誤差にしても大きい!  

麻酔IC

デイルームでそのまま麻酔科の先生から麻酔について説明。
・鼻から挿管するよ〜
・今まで全身麻酔して状態悪くなったことある〜?
他も副作用のお話などなど…色々喋ってたけど忘れた。


10:00頃お部屋の準備ができたので(前の患者さんがこの日退院だったそう)お部屋に案内されました。
看護師さんからパスの説明
術後は詰所横のHCUに一泊するそうです。
術後は耳鼻科受診の日に外来へ8:45に自分で行ってくださいとのことです。朝ごはんより耳鼻科優先にしてねと。
術前後の過ごし方や注意事項を聞いき終え、荷物の片付け。  

する事もなくなって母と部屋でダラダラ。
途中、検温に再び看護師さんが来ました。
「手術当日以外は飲んで大丈夫だそうです」と持参薬(ここの耳鼻科で出されてた鼻の炎症を抑える薬)を返してもらいました。  

11:00過ぎ「用事あるから帰るね」と母帰宅。  

12:00過ぎお昼ご飯。
お肉野菜炒めでした。米飯200gで多過ぎ…半分残しました。  

薬の説明

14:00頃、昼食後も動画見ながら部屋でダラダラしてたら薬剤師さんが来て術後に使うお薬の説明をしてくれました。
ロキソニン(術後当日から使っていいよとのこと)
うがい用アズノール(創部感染予防のため術後1日20回うがいします)
リンデロンVG軟膏(ステロイドだよ。術時に口を引っ張って開けておくため唇が切れちゃうため)

手術IC

16:00頃、主治医の先生が来てくれました。(いつも外来で担当してくれてる先生とは違う人でした)
面談室で画像見ながら手術の説明。
・今まで何回も聞いたような術式について、こんな風にするよ〜。
・術中出血するよ〜。自己血足りなかったら輸血するよ〜。
・顎の骨を通ってる神経を傷つけないように引っ張って固定しておくから術後感覚麻痺とかしびれがあるけど日にち薬だよ〜。
・鼻の形が変わらないようにするけど多少誤差が出て変形しちゃうかもしれないよ〜。
・挿管の影響で鼻血出るよ〜。
などなど…

私が個人的に心配していたことについて質問。
いつも寝るとき枕を使わない私は仰向けで寝ても朝起きると下向きになってるんです。
術後、身体もよくなって普通に生活するようになって寝てる時に顎が圧迫されズレたりしないか聞くと「できれば上向きで寝てほしいけどね〜。自然と下向いちゃうかぁ…柔らかい枕とかクッションとかタオルを敷いて寝るようにした方がいいかもね
とのこと。
枕買います。

その後もひたすらお部屋でダラダラ。

18:00過ぎ夜ご飯。
メニューなんだったか忘れた。
術前の最後の晩餐でした。

お風呂

19:30看護師さんがシャワー室の予約を取ってくれてたのでシャワー浴へ。
相変わらずここの病院のシャワー室はなんか嫌だ…。脱衣スペースとシャワースペースがカーテン1枚。シャワー室入った途端もう床がビショビショなもんでズボン履く時が大変…

22:00消灯。

どこでもいつでも寝れる私はスッと入眠。

#顎変形症手術 #歯科矯正 #顎変形症 #入院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?