見出し画像

ペーパーバックを出版したらKindle電子版のページ数が減った話

こんにちは、ナツです。

無事にペーパーバックが出版され、届いた紙の本の出来に満足していました。ふと、電子版の商品ページを見に行くと、タイトルの事象
「ペーパーバックを出版したらKindle電子版のページ数が減った」
が発生しており、急いでKDPに問い合わせしています。

というわけで、まだ未解決ですが、ちょっと怖い事象なので、まずは現状だけでもみなさんに共有したいと思って執筆しました。

はじめに

Kindle出版したらペーパーバックを出そう!
最近のKindle界隈の流れですね。
ぼくも、流れに乗って出版しました。

参考にした書籍はこちら。

ペーパーバック化は上手く行った

ちょっと文字間隔が狭いなとか、細かい改善点はありますが、概ね上手くいきました。手元に自分の紙の本があるというのは嬉しいものです。

ペーパーバック化した本

書籍のリンクはこちら。

何となく、既読KENPも伸びたような気がします。
ペーパーバックも2冊売れて上々のスタートでした。

が!!!

何が起きたのか?

ふと日課の順位確認をしにいったときに、違和感に気が付きました。

「ページ数が減ってる??」
「あれ?ペーパーバックのページを見てたかな?」

そんなことはありません。
電子版のページです。急ぎ、過去のスクショと比較してみました。

これまで

本の長さ:302ページ

現在

本の長さ:226ページ

「めちゃくちゃ減ってる!!!」

ペーパーバック版が「224ページ」です。

印刷コストを下げるために改行・改ページ削除や画像の縮小を行って必死でページ数を減らしました。
少し差はあるものの、どうやらペーパーバック版のページ数に引っ張られているように見えます。
商品詳細ページのページ数にマウスカーソルを当てると、表示が変わっていました。

今までは下記のような表示でした。

推定の長さは、Kindleで表示されるページ数を使用し、印刷本に極力近い表現になる設定で計算されます

今日は下記の表示に変わっていました。

印刷版(ISBN B0CNLGVX6M)に基づく実際のページ番号が含まれています。

KDPへの問い合わせ内容

  1. 仕様ですか?バグですか?

  2. 仕様なら、これからペーパーバック化した本は、ペーパーバックの印刷ページ数ベースに変更されますか?何か条件や申請ミスがありますか?

  3. (これが1番聞きたい)既読KENPのカウントは302→226に減ったのですか?

おわりに

サポート回答が来てから記事を書こうか迷ったのですが、もしこれが新たな仕様なのだとしたら、ペーパーバック化する際のページ数削減はあんまりやらない方が良い可能性もあると思い、いったん記事にしました。

お読みいただきありがとうございました。
記事へのスキ❤をいただけると、今後の励みになります♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?