性加害問題に対して感じるもの。

何年も何年もニュースを見る度に
色んな感情が沸き起こる。

一体今まで何人が死んでいったんだろうと。


この無数の屍の数が普通の人には見えないのかなって。


肉体の死だけじゃ無い。

魂の殺人が軽視されてると思う。

当事者じゃないと目に見えない。

BJのプレゼンでは時間的にカットしたけど、

被害者が話すことって、
命を削ってるのと同等。

やっと話せるようになったねなんだけど、治ったねじゃない。


話せるようになった後からまた次の苦しみが始まる。

私は死すら辞さない相当な覚悟と、
知識と言い返せる剣を持って


段階を踏んでるからまだいいけど、

ほとんどの被害者はなんの剣も鎧も用意しない状態で戦場に出ることになる。

わたしよりよっぽど勇者だと思う。


BJのプレゼンも、裏では何回も泣いて血吐いて、

生きやすくなったはずなのに、

周りがサポートして応援してくれてるはずなのに、

だいぶバランスを取りやすくなった私ですら、

処理しきれない色んな感情が湧き上がって、

死にたくなった。


文字通り命をかけて立ったつもりだ。



やっと命をかけて声を出す人がいるのに、

血まみれでやっと生き抜いてきたところを

何もわかってないしょーもないやつがはいた

誹謗中傷とも思ってない言葉で

いとも簡単にまたどん底に行く。


そういう光景を何回も見る度に言葉にしえない憎悪がわきあがる。

皆が私みたいに何回も這い上がってこれるわけじゃない。


被害者講演だって負荷が大き過ぎて一生できるもんじゃない。

それなのにほとんどがボランティア員で構成され、

魂の言葉が安価で取引される光景。

なんかおかしくない?

哀れな人たちの話を聞いてやってるんだってスタンスの大人たちを見ると、

違和感しか感じない。

それにペコペコしろって言われる。

ああいうニュースをみたり、
こういう被害者講演をみたりすると、

たとえ話せるようになったとしても、

悔しい以外の何があるんだろうかと思う。

私のようにそんなことを感じるごくごくわずかな人が、これを見てたら、言いたい。



そんなのに従う必要なんかないから!

自分の価値を他人に決めさせるな!

ペコペコするのはお前の方だ☺️みとけよ☺️
と心の中で中指立ててるくらいがちょうどいい。

全ての人に耳を傾けなくていい!!

自分の心以上に大切なものないからね?

簡単にあなたの自尊心壊してくる人は沢山いる。

自尊心が壊れると修復に時間がかかる。
「私なんて」と選んだ先の人生が変わってしまう。

そんなやつからは離れた方がいい。

わがままになっていい。

人生一瞬で終わるんだから、
わざわざ成長出来ない環境にいる時間なんてない。

この身一つで全ての人を救うことは出来ない。


他人のため、社会のために頑張る人が賞賛されるが、

人は誰かのため「だけ」に頑張り続けることは出来ない。


そんなことしたら自分の身が持たないからやめた方がいい。

この人たちのために、社会のために身を粉にして、頑張ってきたのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ、そんなことする?!
って裏切られるなんてざらにあるから。


必ずもう一本の軸が必要。

他人とは全く関係ない、
「自分だけのくそショーもない夢
」が必要になる。


「自分のことだけ」でも、よくない。
「社会のために」が強すぎてもよくない。

自分のために6 : 社会のために4  のバランス

「社会のために4」は結局自分の暮らす環境や、
子供や友人の環境に対して行動することになるから、

結局は回って自分のために10になる。

自分の幸福度も高くなる。

#徒然なるままに
#性加害問題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?