見出し画像

中華な気分

昼間、上野公園の春節イベントに行ったら、そりゃもう芋を洗うようで。
多分行った時間帯も悪かったんでしょう、1つの屋台につきもれなく5〜60人が大行列。
食べたかった魯肉飯も見当たらず、あったとしても座って食べるところないし、
というわけで、早々に諦めて帰ってきました。

でもね!
もう中華の口。
この際、ちょっとずらして東南アジア系でもいいやと思ったけど、でもやっぱり中華の口。
帰り道で途中下車して駅ナカに寄ったりもしたけれどピンと来るものがない。

で。
ないなら作ればいいじゃない!
ということで、夕ご飯は魯肉飯。
ごはん
魯肉飯
鶏胸肉の蒸し物中華風

怪我の功名で、我が家の定番が1品増えそうな予感です。

魯肉飯
豚肉 900g(本来はバラ肉、今日は安かったからもも肉)
砂糖 大さじ6
紹興酒 大さじ6
醤油 大さじ6
オイスターソース 大さじ3
水 400cc
長葱みじん切り1本分
おろししょうが 適当(大さじ1くらい?)
おろしニンニク 適当(小さじ1/2くらい?) 
八角 ちょっと

肉を1cm角に切って、大きめの鍋で生姜・ニンニクと炒める
肉の表面が焼けたら、砂糖を入れて更に炒める
混ざったら、紹興酒と醤油を入れて更に更に、炒める
水、オイスターソース、長葱を入れて煮込む
お好みで、八角少々

反省:長葱は、最初から入れても良かったかも

鶏胸肉は、パッとしない味だったから書きません。
もともと、白身魚のレシピだし。

#ルーロー飯
#豚肉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?