見出し画像

豊かさの反対

なつです!こんばんは🌝
374日目。
今日もハンバーグ。明日もハンバーグ。牛肉と豚肉の食べ比べしてみる。

では本題!

三木智有さんのnote
【黒柳徹子さんの言葉。】

https://note.com/tomoari_miki/n/n820f0ff59177?sub_rt=share_b

を読んで。



黒柳徹子さんの言葉(X:旧Twitter)より引用。

豊かさとは、なんなの?
私がいろんな子どもに会って
日本の子どもに伝えたかったこと。
それは、もし、この発展途上国の
子どもたちを、
「可哀想」と思うなら、
「助けてあげたい」と思うなら、
いま、あなたの隣にいる友達と
「いっしょにやっていこうよ」と話して。
「みんなで、いっしょに生きていこう」
と、手をつないで。


豊かさとは、「誰かといっしょ」が
核にあるんだろうと感じた。


旅行で大切なのは
どこに行くかではなく
誰と行くか
というように。


死ぬ瞬間の後悔の一つ、
もっと友人と連絡を取り続ければよかった
というように。


豊かさの反対は、

「孤独」

なんだろうなぁ。


人と一緒に歩んでいける

そんな豊かな人生にしよう。



今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?