見出し画像

振り返り、学びは常

こんばんは🌝
322日目!
久々にお寿司食べて幸せです!ご馳走様でした。


では本題。

岩瀬陽子さんのnote
【東京の息】
https://note.com/cho45co/n/n78b1c8ad7028?sub_rt=share_b
を読んで。


私が最近
不足していると痛感したことが

2つ共通して綴られていた。


1つ目は、

井の中の蛙から変化して
自分の立場や身の程をわきまえて行動すること。

自分ではもう既にできると思っていたことでしたが、できていないと気づく出来事があった。

できていると思ってできていない状況が一番怖いし、
人を知らぬ間に傷つけることだと認識していたからこそ、

その状態になったのが怖かった。本当に。

自分が自分で在り続けられるように、

これから常に自分を振り返って、

立場と身の程を知る、感じるために
想像力を働かせる必要があると痛感。

2つ目は、

理解できない相手のことや理不尽を受け入れること。


自分には想像できなかった考えや出来事が起こった時、感情面はマイナスに傾くことが多い。

「のちに絶対自分の為になるのだ」と
言い聞かせても、受け入れられず、大体はそれを繰り返して疲れる。

どこかで読んだ本の中に、

人からの理不尽は
相手の暴れる気持ちを消化させる為に私に向けられているだけ、
というような内容が書いてあった。

相手のことをマイナスに感じてしまう自分のことも嫌になる。

けれど、
相手と自分に向き合った結果出した答えなら、

納得してもいいし前に進んでも良いのかな、

と思えた。


今日も素敵な自分で🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?