見出し画像

人生はコラボ

なつです!こんばんは🌝
274日目!
ビル・ウィザーズさんの「Lean on Me」
友達の心強さに気づかせてくれる穏やかな愛情を感じる。


では本題!


星友啓さん。

この方のこと、
知ることができてすごくよかった。

東大合格に向けて2年かけ合格した途端に
燃え尽き症候群に。
先に就職が決まった友達をきっかけに、
変わることを決意。
東大卒業後アメリカに環境を変え、
テキサスA&M大学修士課程の哲学を勉強。
苦手な教えることを乗り越え続け、
スタンフォードオンラインスクールに携わるきっかけを経て、今はそのスクールの校長に。

著書、「スタンフォード式生き抜く力」の中身についてお話を聞き、発見があった。


「生き抜く」ことは、

私にとって

誰かより抜きん出ないといけない

辛くて冷酷でギラギラ競争心に燃えているんだ

とイメージしていた。


そのイメージは、
全て自分だけのフィルターでみた世界

でしかなかったと気づき。


経済の最先端シリコンバレーのエリートたちの

「生き抜く力」は、

利他的マインドがベース。


ずっと前から群れで生き抜いてきた

人間のDNAには、

利他・助け合うことが、

刻まれている。


しかも、
DNAに合う行動をすると

寿命と免疫力も上がる!

という科学的な根拠もあるそう。


「人生はコラボ」と仰るように、

自分は相手がいるから「自分」で在れる。

自分と相手の違いを知り
相手への理解を刻み込むことによって

「自分」が分かり

変わって更新されていく。


自分自身は1人ではなく

ヒトとの関係性で成り立ち

更新されていくものだから、

自分の人生の価値を
アップデートしていきたい!!




今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?