見出し画像

勇気と正直さは必ず報われる

こんばんは🌝
354日目!
フルーツ食べたい欲が止まりません。


【📚死ぬ瞬間の5つの後悔(ブロニー・ウェアさん著)】

[後悔三 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった]
〜本当の好意〜
を読んで。


勇気と正直さは必ず報われる。
このことが心に残った。

いつもアルツハイマー患者特有の意味不明の言葉を口から出して意識もはっきりしない女性が

ブロニーさんの目をまっすぐ見て
「あなたって素敵ね」と伝える場面は、
すごく印象的だった。


この場面が奇跡のように感じたし、

ブロニーさんのどんな患者にも
変わらない愛情を持って優しく接する姿勢が、
奇跡の瞬間に表されていた。


この話にも心に響く言葉が沢山ある。

自分の期待通りの返事を相手がしないからといって、
気持ちを伝えようとしたことを後悔しなくてもいい。

どんな反応をするかは相手が決めることであり、
自分の反応も誰かの責任ではない。

ただ表面的な平穏さを保っているだけの関係は
相手に支配されているだけ。
バランスの取れた正直な付き合いができないような関係を続けてもいいことはない。

ヒトが自分の気持ちをわかっているとか、
ヒトが当たり前に存在しているとか考えるのは

とても危険なことだと改めて痛感。

また
自分の気持ちに正直になることと
ヒトの気持ちを頻繁に聞くようにしておくこと

がすごく大切。


別れを経験したり痛い傷を負うかもしれないし、
大体そのことに怯えて動けなくなる。

でも勇気と正直さが報われて、
ヒトとの繋がりや関係が本物になることも知れたことが、すごく良かった。

今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?