見出し画像

0点から20点への道。21日チャレンジ幕開けのお話。

noteの毎日更新を決意いたしましたので、今回はそのお話を。

0点から20点へ


「95点のテストを100点にするのは難しいけど、0点のテストを20点にするのはそんなに難しくないでしょ。」

この言葉は確か、私が高校生の頃…、あまり言いたくはないけれどクラスで成績最下位を取った時に父から言われた言葉だったと思う。

確かにね、毎日しっかり勉強して95点を取っている人が100点(満点)まで点数を上げるには更なる努力が必要で、大変でしょう。

しかし、勉強を全くせず、ぐうたらしている私が「とりあえず基本的な絶対出る問題!」だけでも勉強してみたら20点は取れるかもしれない。

苦手なことって「できないことレベル」が低すぎるから、案外ちょっとの努力で「ぴょん!」と記録が伸びちゃうんだと父が教えてくれた。

0点娘が新たに決意


さて。
私はそんな高校生の頃の記憶を思い出しながら、大人になった今、改めて「苦手なこと」に挑戦しようとしています。

ずばり「noteの毎日更新!」

実は私、文章を書くことはすきなのですが、書いた文章を「公開する」ということがむちゃくちゃ苦手なのです。

ありがたいことにwebライターとしていくつかお仕事をいただいておりますが、毎回校正にアホほど時間をかけてしまい、なかなか「納品」までたどり着きません…。

画像1

「書けた!校正しよう」→「明日、もう一回見てみよう」→(翌日)「どれどれ…。よし、明日もまた見てみよう」→(翌日)「どれどれ…明日…、…

という風にまさに無限ループ。
さすがに締め切りがあるので腹をくくって納品させていただいておりますが、期日がなければ一生校正しています。

ちょっと勘のいいあなたはお気づきかも知れません。そう「期日がなければ一生校正」

自分のブログやnoteって期日がないので正にそれ!
公開できない「下書き」がじゃんじゃん貯まっていきます。ひどいものだとnoteやwordpressへの下書きではなくて、word上に溜まっていってるんです…。

というわけで私が苦手とすることは「書いた記事を公開すること」です。文章って書けば書くほど上達しますが、やはり「見てもらうこと」で成長スピードは加速しますよね。

だって、誰に向けて書いたわけでもない公開しない文章ならどんな構成でも、どんな文脈でも構いませんもの…。

0点から20点へ!大飛躍のルールとは!


私は苦手を克服したい。そして文章力も上げたい!
というわけでnoteの毎日更新を決意いたしました。

0点レベルの「記事の公開」が苦手な私は目標として20点レベルの「記事の公開」なら無理せずたどり着ける気がするのです。

20点レベルの「記事の公開」ルール
・とりあえず一日一回公開できたらOK!
・SEOとか気にしない!知らない!
・読者の悩み?なにそれ!
・リサーチがいらない書きやすい内容でOK!
・まずは3日!出来たら次は5日!
最終目標「書いた記事を公開する」という行動に慣れること!

めちゃくちゃハードル低いです。でも「0点」からのスタートですから、これでいいんですよね。
0点からいきなり100点なんて目指したら、スタート地点に立つのも嫌になっちゃいますから、ね…。

(ちなみに「100点レベルの記事の公開」だと、SEO対策もバッチリで読者の悩みも解決しちゃって、行動変容まで促せて、ついでにお仕事もゲットできちゃう、みたいな、そんな感じでしょうか。つーか、ライターならそこにいなきゃいけないのか、あれっっっ?私の職業なんだったっけ?)

おわりに

今日から始めるnoteの毎日更新。
(ハードル低く「まずは3日」というルールですが、本心は「21日間」の達成が目標です。)

もしよければたまに見に来て「よしよし、公開してるね」って思ってもらえたらうれしいです。

それにしても成績最下位の娘を励ます父の気持ちって…。どんなだったんだろうか。でも大人になっても活きてるよ、父さんの言葉!(お前いまだに0点か!と言われそう。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?