見出し画像

ライチャレを2倍楽しむ方法!好きの力を“ついでに”伸ばす21日とは

「ライチャレ21日間のチャレンジ」を完走しました。

そして。実は、この度私はこのチャレンジにプチアレンジをくっつけて密かに実行していました。
実行したことで「ライチャレを2倍楽しむ方法」をあみだし、成果を得ています(勝手に)。

今からライチャレに挑戦する方、今まさにライチャレに挑戦している方はもしご興味があれば試してみてもらえたら嬉しいです。

21日後に得られるものも2倍になっていますよ。

ライチャレとは?

画像1

「ライチャレ」とはwebコピーライターの野口真代先生が主催するストアカの講座を受講後に出される課題です。

Twitterとnoteをうまく運用できるようになるスキルを磨くべく、毎日少しずつ学習できるようになっています。

詳しくはこちらをどうぞ。

今回はこちらのチャレンジにプチアレンジをくっつけてみた結果をご紹介します。

ご注意:これからご紹介する方法は主催者である野口真代先生推奨のものではなく、あくまで私が勝手にアレンジしただけの方法です。その点をふまえてお楽しみください。

ライチャレを2倍楽しむ方法

それでは、気になるプチアレンジを加えたライチャレのその手順をご説明します。


ライチャレを2倍楽しむ方法
① ライチャレと同時進行でもう1つ何かにチャレンジする
② 「何か」とは自分がめちゃくちゃ好きなもので毎日続けても苦にならないもの
③ ②に少しだけ行動をプラスする
(実行後に動画か写真で記録をとる)

方法はこの3ステップのみです。
では早速それぞれ詳しく見ていきましょう。

ライチャレと同時進行でもう1つ何かにチャレンジする

「ライチャレそのものを継続するだけで大変なのに、さらにもう1つ追加って…」
と思われるかも知れません。

そう、「21日間のチャレンジ」って大変なんです。よく考えてみてください。今まで「1日目、2日目、3日目…」とカウントして「21日目」まで数えた経験ってどのくらいありますか?

あまりない方がほとんどではないでしょうか。まよ先生も「3日で辞めちゃう人って多いです」とおっしゃっていました。

そこがポイントなんです。「21日」をカウントする経験がほとんどなく、継続することが厳しいからこそ、この「ライチャレの21日間」に乗っかるのです。
そう何度も何度も21日間チャレンジするのって大変ですから。

自分がめちゃくちゃ好きなもので毎日続けても苦にならないもの

「ライチャレだけ」でも21日間チャレンジは大変なので、もう1つチャレンジするものは「自分がめちゃくちゃ好きなもので毎日続けても苦にならないもの」がおすすめです。

今までウォーキングなんてやってない人がライチャレと同時にウォーキングに挑戦することはおすすめしません。
おそらく、どちらも苦になってやめてしまう方が大半でしょう…。

しかし、自分がすきなことならライチャレと同時に進めることも難しくありません。
「ライチャレと好きなこと」を同時にし続けることで、好きなことをやった流れのままライチャレに取り掛かるというルーティーンができる効果も期待できます。

好きなことに少しだけ行動をプラスする

画像9

せっかくのチャレンジですから、好きなことに少しだけ行動をプラスしてみましょう。そうすることで21日後の達成感をより味わうことができます。

【少しだけ行動をプラス、の例】
・メイクがだいすき、オシャレがだいすき
→毎日テーマを決めてメイク、スタイリングをする

・料理がだいすき
→毎日盛り付けにこだわってみる

・歌うのがだーいすき
→課題曲を決めて毎日1曲めっちゃ気合い入れて歌ってみる

このような感じです。ベースが「好きなこと」なのでハードルも低い、いや、逆にちょっとわくわくちゃう感じです。

私の場合は
・絵を描くのがだいすき
→やってみたかったハンドレタリングを盛り込んだ絵を描く

という風にチャレンジ内容を設定しました。

おまけ(でも重要):動画や画像を撮っておく

比較することができるとより成長を感じられます。
ぜひ動画や画像におさめて21日後に比較してみてください。家族や友だちに成果を見せたり、SNSでシェアしたりすることもおすすめです。

ライチャレ21日間アレンジバージョンをした結果

私は21日間、ライチャレと並行してハンドレタリングを続けました。よければ、成果をどうぞご覧ください。

画像9

1日目:簡単な線、曲線の練習と単純なイラスト

画像9

6日目:お手本を見ながらレタリングとイラストが描けるように

画像9

11日目:自己流のイラストと文字を構成して描けるように!

画像9

15日目:「名前をデザインしたレタリングを描けるようになりたい!」と目標ができる

画像9

20日目:バランスが難しいシンプルなデザインも考えられるように成長

たった21日間のことですが、成長を見ていただけたでしょうか。ライチャレに挑戦する「21日間」に便乗して好きなことのスキルまでアップできちゃいました。

好きなことって苦にならずにできてしまうのでライチャレに挑戦する方はちょっと便乗して好きなことも続けてみてはいかがでしょうか。

課題に向き合うことが苦手でも、好きなこととセットにしてしまえば意外と簡単にライチャレも達成できるかもしれませんよ。

さいごに、まよ先生と伴走してくれたいずもくんへ

ライチャレという課題をプレゼントしてくださったお礼に、21日目の作品としてこちらをまよ先生といずもくんへプレゼントします。

21日間、ライティングやSNSの運用法と向き合うことができました。今後もこの習慣を続けていきますね!
すてきな挑戦を、ありがとうございます。

画像8

ライチャレ挑戦者ならお馴染み?のおばあちゃんのパンツも添えて
(21日経って、こんなデザインができるようになりましたよ^^)

画像9

ライチャレを達成したみなさまへも、どうぞ^^
達成記念にゆっくり温かい飲み物でほっとしてくださいね。

まとめ

今回は私が勝手にアレンジしたライチャレの方法をご紹介しました。

ライチャレに限らず、何か課題がでたり、壁ができたりした時は「できるかな」「やりたくないな」と不安に思うことは誰にでもあります。

できるかな、と不安になった時こそ、自分のすきなことも一緒にくっつけちゃって挑戦してみてはいかがでしょうか。きっと楽しい結果が得られますよ。

書いた人(絵と文)
なつめももこ/webライター、管理栄養士
noteには私の日常、過去のこと、考えていることをゆるゆると綴っています。
今日ものんびりと、どうぞ。
Twitterもやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?