見出し画像

「学び」は、いつから始めたって遅くない

私は27歳になる年に4年生の専門学校へ進学した。それも、全日制。
「進学したい」と思ってすぐに行動できたわけではない。迷いも葛藤もあった。

おそらく、私のように「進学したい」と思いながらもなかなかその一歩を踏み出せない社会人は少なくないと思う。

・仕事を辞めて収入はどうなるの?
・学費はどうするの?
・今から勉強始めても、遅くない?
・結婚や出産はできるの?
・家族に反対されたらどうしたらいいの?

それぞれ色々な悩みや葛藤があって、進学を諦めたり決断したりすることでしょう。

私自身も親から「今から学校?どういうこと?」と最初は反対され、祖母には進学している間の4年間ずっと「いつ働くつもりなのか」と言われ続けた。

アラサーという年齢で、まわりの同世代の友人たちは自分で働いたお金で好きなものを買ったり好きなものを食べたりしてる。家庭も築いている。

そんな頃に私は、パンを3つほど買おうとお会計をした時に500円もお財布に入っていなくて買えなかったことがあった。

それでも、社会人になってからの勉強は驚くほど楽しくて、充実していて、6時間以上集中して勉強し続けた日もあった。(お腹が減るからどうしても中断することになる。減らなかったらずっとやれた!くらいの集中力だった)



私は勉強が嫌いで、中学生の頃も高校生の頃もいつも成績が悪かった。全然勉強しなかった。ノストラダムスの大予言が当たって地球が滅びるから勉強しても無駄だと思っていた。馬鹿としか言いようがない。

中学生の頃に「1メートルは何センチですか」と問われて「1,000」と答えたことがある。
母親に「あんたの身長は何センチなの!!!!!」と嘆かれた。

画像1

そんな馬鹿すぎる私が社会人になって、「もう1度勉強をまじめにやりたい。進学したい。」と思えたこと。そして進学して、人が変わったように勉強したこと。

現役の頃の「学び」と一度社会に出てからの「学び」は全く違うと身をもって痛感したこと。


そうやって私が経験したことが誰かの役に立たないかな、と。「社会人になった後に進学したい」と思っている方に向けて、発信していきたいなぁ、と。そんなことを思っている。

どのくらい需要があるのかな。

noteやTwitterで少しずつ発信していきます。どなたかのお役に立てたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?