見出し画像

レタスが大好きだけど…

今のところ、チモシーとペレット以外で
ティムが一番好きな食べ物はレタス。

まだそんなに多くの種類の野菜や果物をあげてはいない。
ピーマンと小松菜に対してはふいっと顔を背け、
スイカは初め興味津々でガツガツ食いついていたけど、
ちょっとしたら全く食べなくなった。

乾燥青パパイヤとタンポポの葉は大好きで
爪切りのご褒美や
どうしても捕まえられないときにおびき寄せるために
あげたりする。

レタスの匂いを察知するとぷいぷいと鳴きはじめ、
一心不乱になって
シャクシャクシャクシャクシャク……と食べている。


夢中すぎて白目が見えている。そこも可愛いね。

最近は、大きいレタスを前足でバシッと押さえて、
レタスを歯でちぎりながら食べるようになり、
ティムの小さな成長を感じられて嬉しくなった。

4本の指をめいっぱい広げてレタスをバシッと押さえている。器用でしょ?


ただ、モルモットの育て方サイトを色々見てみると、
というかモルモットに限らずなんだけど、
レタスは腹が膨れるわりには栄養が少ないみたいで、
どうせならレタスよりキャベツなどの方が栄養価が高くていいらしい。
レタスで腹が膨れちゃって、必要な量のチモシーが食べられなくなると、
栄養不足になってしまうとのこと。

いつも嬉しそうにシャクシャク食べるから、
たくさんあげたくなるけれど、
最近は数枚をおやつ感覚であげている。
やっぱり主食はチモシーであり、ビタミンCはペレットで補う!
という考えは忘れないようにしたい。

そしてこれからも色々な野菜や果物を試してみて、
レタス以上のお気に入りが見つかるといい。
まずは、パパイヤやタンポポと一緒に購入した、
乾燥ブロッコリーと乾燥くわの葉にチャレンジ!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?