見出し画像

育児休暇#005 ほんきであそぶ!

こんばんは。Natsuです。

私は息子と遊ぶのが得意ではありません。。。子供と遊びながらついつい本を読んだり、携帯を見たり、筋トレを始めたりと、集中力が全く持たないためです。

ただ唯一、もうすぐ4歳になる息子がとっても嬉しそうになる、かつ、私も本気で楽しめるゲームがあるので本日はそちらを紹介します!息子だけでなく、保育園の息子のお友達と一緒にやっても効果抜群だったので、もし機会があれば是非、お試しください:)

ゲームの流れは以下の通りです。
①こどもと自分ができるだけ1体1になれる環境に行く
(私の場合は、近所の体育館、や、テレビ、携帯、図鑑のない自宅の部屋)
②私が「◯◯君との実況ゲーム、スタート!」と開始宣言を行う
③15分間、ひたすら息子の言動を実況する
④15分経ったら、「実況ゲーム、おしまい!」と終了宣言を行う
以上。ゲームの内容はとてもシンプルです!

③の実況中継は、ドライブ中に聞くスポーツの実況中継のようなものを想像していただければと思います。例えば今日行ったのはこんな感じです!(笑)

私「H君との実況ゲーム、スタート!」
私「H君は赤いボールを持っています」
私「おっと、H君はバスケットゴールを見つけたようです!」
私「H君は、赤いボールを思いっきり投げました!とても嬉しそうです。落ちたボールを追いかけ、拾いました。先ほどボールを投げた緑の線の位置まで戻りました。そして、再度、赤いボールを上に投げました。一生懸命、バスケットゴールにシュートしようとしています!」
私「H君が投げたボールがゴールに入りました!すごいです。17回目、一度も休むことなく挑戦し続けました!快挙です!」
この調子で15分間、ひたすら実況を続けます。

このあそびの良いところは、3つあります。
1つ目は、わたしのアテンションの全てがこどもにいき、こどもがそれを受けて喜ぶことです。
2つ目は、実況に必死なので、ながら作業が全くできないですし、ほんきで取り組んでいるのでその余裕が生まれないことです。あそびに全力で没頭できます。
3つ目は、決められた時間内でいかに面白い実況ができるか、この鍛錬を楽しめることです。私は、小さい頃からラジオを聴くのが好きで、車の中で聞くスポーツラジオも大興奮で聞いていました。そのワクワク感を得られます。

私は仕事でもプライベートでも「好きなことをしている時間」と「没頭できる時間」が大好きです。なのでこのゲームは私の性格にピッタリなんです。

ついつい熱が入ってしまい、記事が長くなってしまいました(笑)。

読んでいただいた方のお役に立つかどうか分かりませんが、機会があれば5分だけでも試してみると面白いんじゃないかなと思い、紹介でした!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今後も気軽にNoteを続けていければと思っています。

Natsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?