見出し画像

いつかやりたい100のこと

表題のとおりです。

いつか、を今からするために言語化しておこうと思いました。

(随時更新)

まずはここから編

1…部屋に風鈴を置く(24.7.20済)

2…シダの板付け
シダと板は買った。あとはつけるだけ。

3…新宿御苑の年パス買って昼寝する
定期的に陽に当たらないといけない。

4…ミサに参加する

5…高円寺開拓

6…一晩ぶっ続けで映画みる
新宿、池袋でオールナイト上映している映画館があるっぽい。もちろん家に篭って映画をみてもいいけど。

7…一日中漫画読む
時間を無駄にしちゃったな…って思わない。

8…雨の日に喫茶店で本を読む

9…ベランダで栽培する

10…ロウソクの光で食事をする
ロウソクも高いのでここぞというときに。

習慣づけ編

11…証券アナリストの勉強
申し込んだのになんにもやってないのでそろそろ気合い入れよう。

12…朝ゆっくりする
ギリギリまで寝ちゃうので1時間早く起きてゆっくりコーヒーを飲みたい。

13…毎月1冊本を読む
でも読んでも1ヶ月で内容忘れちゃう。

14…旅ブログの更新

15…ふた月に一度は断食
断食後まだ風邪をひいてないので免疫力強化されたのかも。生活習慣の改善にも👌

16…美術館に通う
高校、大学のときは結構行ってたのにほぼ行かなくなった。展覧会の情報は定期的に確認しよう。

17…歌壇に毎月投稿する
恋をしているときしか短歌がつくれない…ので何にもないときもつくれるようにしよう。

18…48㌔まで体重を落とす
いま53㌔

19…映画を1年に50作みる

20…腹筋を4つに割る
下腹が曲者

21…スマホを眺める時間を減らす
SNSを眺める虚無の時間減らす。

22…月イチでプールに通う

23…ギターで曲を一つマスターする

24…ブズーキが少し弾けるようになる
ギリシャで買ったウクレレみたいな楽器
無事インテリアになっている。

25…定期的な服の断捨離
着る服を迷いたくない。

26…毎日お気に入りの服で出社する

27…朝起きたらヨガをする

28…建築の勉強
いずれ自分で家(セカンドハウス)を建てたい。
あわせてインテリアの勉強もしたいな。

29…速記260字維持
過去に学んだ速記の腕が落ちた。1分間に260字書きとることができるように。

30…週に一度は夜空を見上げる
定期的に空の美しさを確認しよう。

31…毎月5000円の贅沢をする
贅沢に罪悪感を感じなくてもいい。

32…文章力を磨く
学生の頃から美しい文章を書く大人に憧れていた。今の仕事にも役立つ力

すこし頑張る編

33…言語交換相手を見つける
英語か中国語を学びたい。もしかしたら友人が見つかるかもと淡い期待もあり。

34…リモワのスーツケースを買う

35…台湾茶の淹れ方を学ぶ

36…30ページの漫画を描く
ちゃんと形にしよう。最後までやり遂げよう。

37…旅行友達を見つける
大募集です。

38…寺で座禅を組む(宿坊)

39…パーソナルカラー診断を受ける
そろそろ似合う服とメイクを把握しときたい。

40…フェスに行く
時間のある学生のときと違い、社会人になってからはハードルが高い。

41…特急サンライズに乗る
地元が四国なので、これに乗って帰省できる。

42…本格的なサウナでととのう
森の中にあるサウナないかな。水風呂は川で。

43…陶芸体験
手びねりじゃなくロクロ使うやつ。

44…電車に乗って海を見にいく
地方に行ったら考えよう。

45…山奥の民宿に宿泊
秩父あたりか?

46…油彩を1つ完成させる

47…絵を部屋に飾る
できれば自分が描いた絵がいいな。

47…タフティング体験
自分でラグをつくるぞ〜〜

48…ゲームをやりきる
積みゲーとか途中で投げたゲームばかり

49…ワカサギ釣りをする

50…大河ドラマ一気見
光る君へはちゃんと見たい。

51…麻雀を覚える
点数計算までできるようになりたい。

52…湖畔で読書する
絵本で出てくる湖のほとりでシート敷いて本を読みたい。

53…乗馬を習う、資格を取る

54…スキーかスノボーする

55…半島を訪ねる
20くらいは制覇したい。

56…海から昇る朝日を眺める
朝はやく起きる難易度が高い。

57…東京の島を巡る
まずは八丈島から?

58…銀河鉄道の夜を読み切る
小学生のとき投げた本。

59…おしゃれな間接照明を買う

60…食事で人をもてなす
これは人に出せるというレパートリーを持っておく。

61…自転車で遠出をしてみる

62…お気に入りの鞄と出会う
長く使える良い鞄ないかな〜

63…酒造巡りする

64…潮干狩りする

65…歯科矯正する

67…キャンプする

68…高原へハイキングにいく
キャンプもハイキングも初期費用が…

69…転職
はやくここから抜け出したい。身の振り方を模索中

70…舞台を観にいく
初めてヒカルの碁の舞台申し込んだけど落ちちゃった😭

71…果物狩りをする

72…推し棚をつくる

73…ベランダでコーヒーを飲む
ベランダに置く机と椅子を買うところから。

74…好きな映画ランキング10をつくる

75…天井に届きそうなほど大きな観葉植物を部屋に置く

76…壁一面を本棚にする

77…格闘技を習う
ジークンドーを習って赤井秀一になりたい。

78…ドラムを習う
頭の中だけじゃなくて実際に弾けるようになりたい。

79…マルジェラの足袋ブーツを買う
高いよ😫

80…食堂車に乗車
列車で食事をしたい。

81…家でバーを開く
蒸留酒とシェイカーを買うか…
もう一度、バーテンダーを読み直そう……

82…美しい装丁の本だけを飾る本棚をつくる
本のジャケ買い。

83…囲碁を覚える
ヒカルの碁の棋譜を全て理解したい。

84…パソコンでゲームを始める
環境を整えないといけない。

非日常編

85…北欧で犬ぞりする
オーロラの下で犬ぞりしたい。

86…山に登る
死にそうという点で難易度が高い。

87…フィンランドでサウナ体験
サウナ後は川に飛び込む。

88…森できちんとした食事をする
森の中に、机と椅子を置いてみんなで食事しているシーンにずっと憧れている。

89…世界の寝台車に乗る
アジア、ヨーロッパ…シベリア鉄道にもいつかは乗りたいな。

90…日本の陶芸を集める旅
全国にありすぎる。旅行ついでに探す。

91…中型バイクの免許を取る
これも死にそうという点で難易度が高い。

92…自分の家を設計する
建築士の資格もできれば取りたい。

93…ブックカフェを営む
田舎で穏やかに始めたい。

94…めちゃめちゃ好きな人と結婚する
ほんとに、ほんとに願望

95…猫を飼う
小さな命と暮らしたい。

96…お気に入りの家具と雑貨に囲まれて暮らす
いろんなところにたくさん行って集めていきたい。

97…海外で暮らす
期間は問わない。

98…英語を話せるようになる
海外の友達をつくりたい。

99…税に詳しくなる
きたるべき相続に備えて。

100…心穏やかに過ごす
眠れない夜がなくなりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?