見出し画像

姉と分かり合えない部分

ここ最近大学の行事で慌ただしい日々を過ごしていたので
noteを更新できずにいたのですが、
ようやく一段落したのでまた書き始められそうです。

(どこで読点を付けたら良いのか、どこで改行をしたら良いのかなど
未だにつかめておりません… すごく難しい!苦笑)

今回はあまり明るい話題ではないのですが、ここで吐き出させてください。母に相談してみましたが、姉とよく似ている母には
私の言っていることが理解できなかったようなので、、、


私には数個年の離れた姉がいるのですが、
少し前に姉が実家に帰ってきたため、2,3日程一緒に過ごしました。

幼い頃から何となく〈この人と合わないな〉と感じていたふしがあったのですが、その感覚は私が大人になるにつれて、明確なものになっていった気がします。

そして帰省期間中に姉に対する積年の違和感が溢れてしまい、
ついに〈この人苦手だわ〉と感じてしまうようになりました…。


キツイ言い方にはなりますが、私は特に姉のことを尊敬していません。

幼いときは知らない/分からないことだらけだったので、
確かに「自慢のお姉ちゃん」だった頃もありました。

しかし様々な人に出会い色々なことを経験していく中で、
尊敬の対象ではなくなり、普通の姉という認識に変わっていきました。

(後ろの方で書きますが生き方も全然違うので、姉の人生に共感できないというのもあります)

ですが彼女の中では違うらしく、いつまでも「自分を慕う従順な妹」を私に求めてくるので、根本的にそこをまず苦手としています…。

基本(年齢関係なく)尊敬している人の指示・助言以外はノイズとして聞き流しています。

なので妹なんだから私の言う通りに行動しろと強要してくる姉の言葉は全く聞いていませんし、入ってきません。

ただ私よりも早く生まれたという事実があるだけで、
私のやることなすことに指示をする権利はないと思いますし、
別に迷惑をかけているわけでもないので、好きにさせてほしいのです。

でも姉はそれが気にくわないみたいで、私が従わないことによく腹を立てています。知ったこっちゃありません…苦笑。

また意地悪で自分勝手な性格もあまり受け入れられません。

人の気持ちを尊重できない無神経なところがあるので、

わざと相手が気にしていることや言われたくないようなことを言い
(あるいは遠くでわざと聞こえるように言い)、
相手が傷ついたり怒ったりしているのを見て笑う/茶化す

こんな行動をよくします。

そのことで相手が本気で怒ってしまい〈さすがにやりすぎたな〉と思ったときは、相手の精神状態を完全に無視して「ごめんね~許して~」と許しを請います。

私は気分を害されたらその人としばらく関わりたくない、一人になりたいタイプなので、姉の許して攻撃は完全にスルーします。

するとまた「こっちは下手に出ているのに、アイツは自分の思い通りに動かなかった!」と勝手に腹を立てるのです。自分が蒔いた種なのに、責任をなすりつけてきます。

私は姉が何をしたいのかいつもその意図が分からないので、
気持ちを掻き乱されて混乱してしまうのです。

そして最も理解できない、共感できないのが
努力をしない
という生き方です。

姉はいつも辛いことや大変なことから逃げ、いかに楽な道に進むかだけを考えて生きてきました。

今よりも良いステージに上がるために自分の苦手と一生懸命向き合う、
そんな姿を今の今まで一度も見たことがありません。

姉とは対照的に、
私は何においても努力する人生しか歩んできませんでした。

不器用なので部活においても勉強においてもバイトにおいても、何事にも躓いてばかりで、最初から上手くいったことは一度もありませんでした。

しかし出来ないことが悔しい、出来ない自分が許せない、そういう負けず嫌いな性格ゆえに人一倍努力して必ず出来るようにしてきました。

経験したことのある人は「そうそう!」と思っていただけると思いますが、高校受験も大学受験もかなり辛かったです、ですがそれを乗り越えて自分なりのベストを出しました。
(大学在学中の勉強も結構大変でしたが…)

そんな風に生きてきた私には、とにかく楽をしようという姉の生き方は魅力的に映らず、尊敬することなど出来ませんでした。
また彼女が得たそこそこの人生も私には合わないだろうなと感じていました。

もちろんその生き方を悪いと言っている訳ではありません。
人生をどう歩むかはその人の自由ですし、良いと捉えるか悪いと捉えるかはその人次第なので、選択肢の一つとして全然アリだと思います。

ただ姉を見ていて思うのは

努力してこなかった人は
努力してきた人の気持ちを,培った経験を理解できない、
そしてその人たちを尊重できない

ということです。

出来ないことを克服するのがどれだけ大変で、どれだけしんどいかを理解できないので、頑張っている人を無神経な言葉で傷つけることが出来るのです。(もちろんそうでない人もたくさんいることは分かっています)

高校3年生の春に、こんなことがありました。

受験を控えてピリピリしていた私に、姉がいつものごとく意地悪な言葉を放ってきました。

腹が立ったので許して攻撃を無視していたところ、母に話しているテイを装って大きな声で私の悪口を言ってきました。

大きな受験のストレスに加えて姉のストレスも抱えたら精神がもたない、そう感じた私は受験が終わるまで姉と口をきくのをやめることにしました。

そう決めてから約一年間、一切の言葉を交わしませんでした。

その後大学合格が決まった際に話し合いをして、私が一年もの間姉を無視した理由(改善してほしい旨)を一生懸命に伝えたのですが、今でも同じことを繰り返すということは、きっとそのときに何も伝わっていなかったのだろうと思います。

さいごに

血を分けた姉妹ではありますが
所詮は他人なので合わないところがあるのは仕方がないと
受け入れるしかないと悲しいながらも感じています。

(姉は姉で私の理解できない部分はあるだろうと思いますし…)

なのでこれからは
少しでも嫌だなと思ったら心を落ち着かせるために離れる
ある程度の距離感を保って接する

ことを心掛けていきたいと思います。

こんなどうしようもない文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?