見出し画像

全身麻酔で親知らずを4本抜いた話。


こんばんは皆さん。
私は今、とある病院に入院しております。

3泊4日で入院して親知らず抜歯というビッグイベントなのです……(ちなみに明日退院)
今回は人生初の入院や全身麻酔のことを書き残したいと思います✐☡ ⋆*


私の親知らずは、斜めには生えているものの比較的難しい抜歯ではないそうです。
4本とも歯茎に隠れることなく生えてます。

では何故全身麻酔で??と思われると思うんですけど、私めっちゃ歯医者怖いんです!!( ; ; )

そのせいで奥の方に器具を入れられると嘔吐反射が出てしまい、普段の歯医者さんで一度親知らず抜歯に挑戦したものの麻酔した段階で目眩と吐き気、貧血にやられたのでした……。(脳貧血ってやつかな?わかんないけど)


そんなことがあり大きい病院への紹介状を書いてもらい、入院して全身麻酔することに。

入院までは本当に怖くて、みんなの体験談をネットで調べまくりました(笑)
そしたら全身麻酔は寝てる間に終わるから抜歯は怖くないけれど、全身麻酔の副作用?で高熱や吐き気で苦しむことがあるらしいと知り。

……ワタシ、嘔吐もコワイノデスケド……。

と、絶望。



【入院初日】
お昼頃に入院スタート。
手術前日の診察で先生に

「全身麻酔って吐き気とか出やすいんですか(т-т)!?」

と怯えながら聞いたら、

「うーん。人によるからどうにもいえないな〜」

とか微妙な反応!!
しかも若い女性とか非喫煙者とか車酔いしやすいとか、吐き気が出やすい人の条件に私はめちゃくちゃ当てはまってる!!!\(^o^)/オワ ッタ

「でも、点滴から入れる麻酔にするし吐き気止めの薬も入れるから大丈夫だよ〜」

どうやら麻酔は、ガスみたいに吸うタイプ?のやつの方が吐き気が出やすいらしい。
先生のことを信じるしかない…。



✐­­¯¯¯¯¯¯¯


その診察の夜。

不思議なことに「何やかんや吐き気とか何もなく元気なんじゃね??」という謎の無敵メンタルに。
入院前はあんなにみんなの体験談を調べて怯えていたのに、不思議なくらいに全然怖くなくなりました。


【入院2日目】
今日の11時から手術!
寝て起きてもまだ無敵メンタル状態。
手術前に人生初の点滴を入れたけど、想像より痛くなくて安心。
注射も苦手やから少し心配だったけど大丈夫でした〜✌️

朝から絶飲食で、手術前に着圧タイツみたいなの履かされて手術用の服を着てとうとう手術室へ。
意識があるから手術室まで看護師さんと2人で歩いて向かいました。

すごい明るい看護師さんで、いっぱい話しかけてくれた…優しい…。
「全身麻酔ってほんと抗えないらしいよ!私も体験してみたいわあ〜、終わったらどんな感じか教えてね!」
そう看護師さんに言われ、手術室へ入る。


入ったらドラマとかで見る手術室っぽい!!
ベッドに横になって、心電図とか色々付けられたら急に怖くなってきました。

“普通に考えて強制的に意識落とされるとか怖くね???え?無理なんだけど怖い怖い怖い”って急になって、

「ちょっと怖くなってきました…」
って自己申告してみたら、麻酔のお医者さんは少し笑った後に
「はーい、深呼吸しててね。眠くなる薬いれるよー」

よ、容赦ねえ……
と思ってすぐに視界がぐるぐるし始める。
そこで目を閉じて、記憶が途絶える。



「なつめさーん、終わりましたよー」

そうやって起こされて、目を開ける。
目を閉じてからの体感では「あれ?うたた寝してました私?」って感じの目覚め。

グーパーして〜って意識確認されて、鼻から入ってる呼吸のための管を抜かれる。

(この管を抜かれるのは全然苦しくないんだけど、この時自力で呼吸出来なくてちょっと怖かった。
すぐ酸素マスクつけてもらえて息できたけど)

この時も意識は多分曖昧で、かなり途切れ途切れ。
「病室移動しますねー」って言われてベッドが動き出して、気づいたら病室にいた。

そのあと少ししたら看護師さんに血圧とか測られて、「鎮痛剤は3時間後に飲めるようになるから、しんどいかもだけど痛み止めの点滴で頑張ってね」って励まされる。
この時は我慢できないほどじゃないけど両頬が痛くて、何故か声を出して喋れなかった。

3時間って長いな〜……
お腹すいたな……そういえば今のとこ吐き気ないな……
とか思いながら寝てるのか起きてんのか謎の時間を過ごし、血の混ざった唾をティッシュに吐きながら過ごす。(血を飲み込むと吐き気出たりするらしいからこの作業大切)
また看護師さんが体温と血圧を測りに来た。

あれ。さっき測ったとこじゃね?
そう思ってたら看護師さんに、

「もう3時間たったから鎮痛剤飲めるけどどうする?」と聞かれてびっくり。
全然時間経った感覚ないんだけど!!?

とりあえず鎮痛剤は飲んだ。
その時には少し話せるようになってたから、看護師さんに「全身麻酔、視界がぐるぐるしたと思ったら意識なかったです……」って体験談話してた(笑)
顔に腫れないようにガーゼとテープ貼られてて、麻酔も残ってるのか口動きにくすぎて滑舌めっちゃ悪い人になってた🤣


すっごいお腹すいてたけど、口ほぼ開かないし食べる作業に気を使うからほとんど晩御飯は食べられなかった。
このまま腹ぺこでしばらく過ごすのかと思うと苦痛……。

でも幸いなことに、心配してた吐き気は全然なくて比較的元気でした。
鎮痛剤飲んでれば口もそこまで痛くないし、終わってみればこんなもんかーって感じだった。
たまたまなのか、体質的にラッキーなことに全身麻酔向いてる?のか……。



【入院3日目】
点滴をつけながら過ごすの不便すぎ。
痛くは無いけど、邪魔…。

ご飯も2日目より食べれるけど、やっぱり抜いたとこが気になってうまく噛めないし
でも噛まないとなんか美味しくない(т-т)
歯で味を感じるって聞いたことあるけど、初めてそうなのかもと思わされた。

この日は口腔外科の先生の診察があったくらいで、安静に過ごした!めっちゃくちゃ暇!

4人部屋の病室で、同じ部屋の若めのお姉さんも私と同じ日に全身麻酔で親知らず抜歯をしたみたいなんだけど
お姉さんのほうが手術後からすごくしんどそうだった。やっぱり人によりけりなんだな……私を助けてくれて神様ありがとう……。


そして寝る前のいま、このnoteを書いてます。
走り書きだから誤字とかあったら申し訳ない…

私のように手術前にみんなの体験談を調べまくってる人がいるかもしれないから、私も書いてみました✌️

全身麻酔はまじで寝てる間に終わるから抜歯の怖さはゼロだった!!
視界がぐるぐるして、目を閉じたらすぐ意識なくなるし、起きる時は普通に眠りから覚める感覚でめっちゃ不思議な体験だった。
死ぬ時もあんな風に楽ならいいんですけどね←

注射苦手な私でも点滴出来たし、尿道カテーテルは入れてない(これは状態によっては入れるかもだけど抜歯くらいなら入れないらしい)!
全身麻酔による吐き気は私は無かったけど、麻酔方法のおかげかも。同じ病室でしんどそうだってお姉さんも、吐いたりしてる訳じゃなさそうだったし。

とうとう明日は退院!
いま不安なのは抜糸が痛くないのか!!
また抜糸の感想も機会あれば書きます〜〜

これから親知らず抜歯するみんな、無敵メンタルになれば案外なんとかなったりするから頑張ってね😭😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?