見出し画像

私は性格がすっごく悪い。

最近、私の部署に新しい派遣さんがやってきた。


仕事覚えは決して良い方ではなく、メモをしても翌日にはそのメモを読み解くことが出来なかったりする。
業務を教えていても、ひとつひとつ納得しないと次に進めないタイプらしく時間もかかる。
要領は良くはない人。

でも、発言はいつも前向きで、元気でやる気にはすっごく溢れていて。
憎めない愛されキャラ。
先輩たちも、「そのポジティブさは好きやで」と笑っている。


正直、このタイプの女の子は苦手だ。
決して嫌いじゃない。すごく可愛らしいと思う。愛されキャラなのは十分に納得出来る。
ただ、正直なところ、私には無いものだから妬ましいのだ。だから苦手。一緒の仕事をしたら比べられるんじゃないかと少し憂鬱になる。

自分で言うのはなんだが、私は仕事が出来る方だと思っている。
正確には、要領が良くて覚えるのが早い方。
教えられたことは基本的に1度で覚えられるし、周りの先輩からも「本当に仕事の覚えがいい」と褒めてもらえることが多い。
なので、仕事の面だけなら負けるつもりはない。

それでも。
同じ派遣で、年齢も近い。部署内は歳上の方ばかりなので、私と新人さんは圧倒的に若い。
今は私の方が仕事を知っているけれど、新人さんが仕事を覚えてしまえば大差なくなるだろう。
そうなれば、きっと。周りの人からは彼女の方が魅力的に映るのだろうな、と思ってしまう。


前の職場にもこのタイプの人がいた。同期の社員だった。
その人も決して要領が良いタイプではなかったが、持ち前の明るさや前向きさで皆から好かれていた。
私が周りから好かれていなかったわけじゃないけれど、愛されキャラというのはああいう人の事なのだろうと同期を見て何度も思った。



新人の派遣さんとは、今後同じ仕事を分担してこなす事になっている。
本人も真面目で良い人なので私もしっかり教えてあげたい。けれど、私のひん曲がった性格が邪魔をして、心のどこかで「もっと覚えが悪かったらいいのに」とか思ってる。最低だね。ちゃんと教えてるけどね。

他の人は普通こんなことを思わないのかな。
私だって頑張ってるんだから、他人を羨んだり妬むのはやめたい。
外見でこんな風に思うことは少ないけれど、内面はなかなか変えられるものじゃないから余計に憂鬱で羨ましい。私だって可愛らしい愛されキャラになりたい。

ねじ曲がったひん曲がった感情を持たず、新しい派遣さんとは仲良くやっていけたらなと思う。


……でも、派遣さん、色白なんだよなあ。
ただの日焼けしてない肌とかじゃなくて、生まれつき本当に白い人。確実にイエベじゃないだろみたいな。知らないけど。
私、色白にも憧れがあるんだよなあ。

しばらくはこの嫌な自分を消せそうにないかも。
ごめんなさい。仕事はちゃんと教えるから、どうか自分のメモ書きは分かるようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?