見出し画像

◆独検に合格しました

2ヶ月ほど前に、
とある勉強を再開したというnoteを書きました。↓

それは…ドイツ語検定の勉強でした!

やっとこさ4級に合格。
本番は難しい。やばいかも。と感じてたけど、
8割は取れたから個人的には満足しています。


良い機会なので、私がドイツ語の勉強を始めた経緯について少し記しておきます。

大学1年生のとき、第二言語が必須科目で、私はドイツ語を選択しました。そこで初めてドイツ語に触れた私。難しいけど、ドイツ語の勉強は好きでした。

大学2年生のとき、夏休みに3週間だけウィーンで実施される、ドイツ語研修プログラムに参加しました。

それ以来、今年の4月まで、ほとんどドイツ語には触れてきませんでした…。



ドイツ語自体は好きだし、何度か勉強を再開しようと試みたときもあったのだけど、大学の後半は専門の授業や卒論に追われ、就職してからは仕事に追われ、全然再開できてませんでした。

転職して時間に余裕もできたし、4月頃からちょっと暇を持て余してたので、これは今年受けるしかない!と思い立ち、急ピッチで頑張りました。

知識はゼロではなかったから2カ月間(と言いつつ、まともに勉強した時間は20時間もないと思う)でなんとかなったのかなという感じ。

しかも4級は、文法も全てが範囲ではないのでだいぶ助かった。過去形とか現在完了形とかが入ってこないのです。


そんなこんなで、無事に独検4級に合格しました!

可愛いサイズの合格証書をいただきました


今まで、口では「ドイツ語が好き」だの「ウィーンにまた行きたい」だの言っていましたが、独検4級を持ってることにより、より自信を持ってこういった発言をしていける気がしています。口先だけじゃなくなった感じ!

完全に自分の趣味で資格を取ったのはこれが初めてですが、少し趣味の域を脱せたような気がして嬉しいです。



だけど、独検4級では正直自慢はできません。

せめて3級まではチャレンジしたいな〜と思っているけど、他にもいろいろ取りたい資格があるから、挑戦するなら来年かな、とぼんやり考えてます。ドイツ語じゃなくて英語の勉強もしないとね…。


今回の合格をきっかけに、学生時代に置きざりにしていた"学びたい欲"が戻ってきた気がしています。

まだまだ20代。若いうちにいろんなことをインプットして、アウトプットしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?