見出し画像

◆土日休み

私の前職はシフト制だった。ただし、毎月休みが9〜10日あったので、完全週休二日制ではあった。
しかし職業柄、連休は取りにくい環境だった。

毎月、数日間は休み希望も出せるけど、
GW・お盆・年末年始・その他繁忙期は
申し訳なくて休み希望なんて出せなかった。

昨年末のカレンダーを見返したら、
12/23、24、25、27、28、29、31、1/1、2が出勤で、3連勤と1日休みを繰り返していた。
クリスマスと大晦日と元旦すべて働いていたらしい。

でも、下っ端の私は居なくてもなんとかなったので、
比較的休みは融通を利かせてもらっていたと思う。
先輩方の様子を見ながら、私もいずれは連休取りにくくなるんだろうな…と感じてた。
もちろん、遠慮なく休みたい日に休んでる人もいたし、こういう考え方は人によるのだろうが。

私は周りのことを気にしすぎるタチなのだ。


で、転職したら、土日休みの完全週休二日制になった。年間休日も少し増えた。
月1回あれば十分だった連休が毎週やってくる。
なんなら、結構頻繁に3連休があったりする。
もうすぐやってくるGWは5連休!なんてこった。

もちろん、その一方で、今までは最大でも4連勤しかしてこなかった人間が急に毎週5連勤をしなければいけなくなった、ということでもある。

私も転職したばかりの頃こそ、土曜が終わる頃にも、
まだ日曜日がある!と喜んでいたが、
今ではすっかり土曜が終わる頃にはすでに憂鬱になっている日もある。

慣れとは怖いものである。

あと、なんだかんだ平日休みは便利だった。
平日休みだと役所も普通にやっていて、
どこも空いていて、旅行も安くて有り難かった。

ないものねだりは尽きないのである。


しかし、
土日休みになって良かったこともたくさんある。

まずは、友達と予定を合わせやすくなった。
ソロ活が好きとは言え、たまには人とも遊びたい。
そんなとき、今までは繁忙期やら他の人のシフトやら
いろいろ考えて日程を調整していた。
今ではみんなが土日休みなのでそんなことを考える必要もない。1ヶ月以上先の予定も立てられるようになった。

次に、いろんなイベントに行きやすくなった。
私は趣味が幅広いので、ライブやらイベントやら
行きたい催し物がたくさんある。
それに気軽に行けるようになったのがとても嬉しい。
最近も、5ヶ月先のお笑いライブのチケットを買った。楽しみ。

そして何より、2日間休みがあることで、
1日は疲れをとるために、もう1日は楽しむために、
休日を使えるようになった。 

前職では、たかだか2連勤でも3連勤でも疲労の蓄積がすごかった。
動き回る仕事だったので体はバキバキ、人に気を遣いすぎて気疲れし、残業は毎日2時間くらい。
そんな感じだから、1日休みでは時間が足りなかった。

だから、本当にしんどかった時期、
休日に友達と一切会えなくなったことがあるのだ。
その時期は、家に籠ったり近所で出かけたり作り置きのおかずを作り続けたり、とにかくひたすら1人で過ごして、なんとかリフレッシュするように頑張っていた。

画像のような素敵なホテルに1人ステイすることも
よくあった。いわゆるホカンスというやつである。

それが今では、例えば土曜日は友達と遊ぶ、それなら日曜日は予定を入れないでおこう、という調整ができるようになった。

これは、1人時間大好き人間としては大変有難い。
世の中には、人と関わることでいろいろ発散する人もいるが、内省することでいろいろ発散できる人もいるのだ。私は後者。

友達と過ごす時間も大事だが、それと同じくらいの1人の時間も大事なのだ。

そんなこんなで、総じて転職後の働き方は、
私に合っているんじゃないかなと感じている。

今まで経験したことのない長期休暇明けに、
きちんと社会復帰できるのかが不安だが。

平日休みの人も、土日休みの人も、
一緒に頑張って生きていきましょう。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?