〜カナダで仕事が見つかるまで〜実は結構大変でした(笑)
初めてのアルバイト探し、さて何から始めよう?
こんにちは😊実は最近ひそかに仕事探しに明け暮れておりました・・・(笑)
カナダにきてもう2か月以上経ったので、そろそろかなと思い先月からバイト探しをしていました。
私は現在カナダ東部・ハリファックスという場所に住んでいるのですが、渡航を決めた際も”ハリファックスは仕事が見つかりにくいかも”と言われていました。
でも私は日本人が少ないことと、港町というところに惹かれてこの街でワーホリすることを選びました。
実際に仕事探しをしてみた結果、仕事が探しづらいというほどではないような感じ。職種にもよりますが、比較的レストランのサーバーやキッチンハンドであれば手が足りていないところも多々あるので経験があれば引く手あまたかもしれません。
ただもし職種を限定してしまうなら、少しハードになるのかなといったイメージです。
トロントやバンクーバーなどと比べて募集も多くはないので早めの行動+繁忙期前といわれる4月5月あたりはかなりグッと求人が増えるのでお勧めです👌👌
さて本題に戻りますが、仕事探しを始めるとなったらみなさん最初にぶつかるであろう壁はやっぱりレジュメですよね。
私はカナダにきて2週間後に作り始めました。たくさんのネット情報を駆使して作り上げた後は学校の先生やホストマザーに訂正をお願いしました。
みんな快く引き受けてくださってとても助かりました😊
レジュメは長すぎるのはよくないようなので、私は1枚に収まるように工夫しました。希望職種に関係のないものは省き、その分私はどれくらい働けるか、いつから勤務開始できるかなどを書いておきました。
そうすると面接に呼んでもらえる可能性が少しでも高まるかなぁという個人的な予想ですが。
実際、私は一番最初にレジュメをネットで提出し始めてから約1か月ほどでお仕事を頂けることになりました。
長かったです(笑)
何度も心折れそうになりました😅でもあきらめないでほんとによかったなと。
実は都市移動も考えたほど大変でした(笑)
もともと社交的なタイプではないので、まずレジュメをお店に持っていくというのが一つの大きなハードルでした。。
毎度毎度本当に心臓が飛び出るほど緊張していました😅
実際レジュメをドロップオフしたのは3.4店舗ほどでしたが💦
ドロップオフは心臓に悪いと思い、次に見つけたのがハリファックスの求人をまとめて掲載しているインスタでした。
このインスタを使って、実際に私は今の仕事をゲットしました!
Indeedなどのサイトは応募しても返事がないことがもはや当たり前なので、直接オーナーやお店にメールを送れたインスタはかなり高確率で返事がもらえました。(実体験です)
Indeedなどで求人を出しているところを見つけたら、サイトだけでなく直接レジュメを持っていってマネジャーに手渡しすれば面接につながる可能性がぐんっと高くなります。
Keep trying! 自ら行動しなければ、なにも始まらない。
そんなこんなで、人見知り&緊張しいな私が異国の地で仕事をゲットしました!
何が一番大変だったかと聞かれると、たぶん真っ先に思いつくのはモチベを保つことですね・・・
面接までこぎつけても、その後なんの音沙汰もないこともありました。
初めての面接は緊張しすぎて何を話したかよく覚えていません(笑)
まるで気分は日本での就活時代のようでした。でも今回私が一番大事にしていたのは、自己肯定感です!
レジュメを渡せた、えらかった自分!
よくがんばった!
と、自分自身を常にほめてほめてほめまくりました。😂
この作戦のおかげで、途中で心が折れることなくチャレンジし続けることができました😊
とりあえず、ストレスが一つ減ってよかった!
これから仕事頑張ろうと思います!
読んでくださってありがとうございます!
Have a wonderful day!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?