見出し画像

今年の振り返り

 どーも。なつです。この記事は、今年作ったデッキとその進捗、印象に残った出来事を振り返っていくぞの記事です。
 多分身内しか読まんと思うので、内容はふわっと行きます。

作ったデッキ、作ってるデッキなど

 崩れているデッキなども結構あるんで、今手持ちにあるデッキ、印象深いけど崩れちゃったデッキについて語ります。

 ・既存デッキ

1.小戯曲

 黒牙アンブラルで盤面を詰めていくデッキですね。初期型から3形態くらい変化していきました。

1形態め。セルフブレイクでなんやかんやしつつ、ベイオネットパニッシャーをフィニッシャーにしようとしてました。
2形態め。ベイオネットを抜いてマギストスEmで安定させてます。
3形態め。マギストスルーンになって嫌がらせ度が増しました。

 そして今の4形態め。ルーンクシャトリラになりました。嫌がらせ度もUPUP☝️プリマドーナからサイレントウォビーを持ってきて、アンブラルとコンボさせたり、黒牙カイクウで墓地を荒らしたり。今の型が1番気にいってます。使用頻度は下がっちゃってるからまた使っていきたいな。

2.海遊館

デッキ紹介は今年だったんで、今年作ったっけってデッキだけど出しときます。

 デッキレシピに大きな変更は無し。メインコンセプト(混沌空間除外海産物吹持童子でアド稼ぎ)をそのままに、本質はアグロデッキ(僕のアグロの解釈は、リソースより先にライフを持ってくデッキタイプ)という不思議なデッキです。このデッキは1番のお気に入りで、ときたま使います。

3.Weather report

このデッキもデッキレシピに大した変更は無し。雲魔物を脅威に見せたくて組んだデッキで、天空の聖域雲魔物の往年のコンボに、マジェスティヒュペリオンを足して圧をかけていきます。この記事のサムネはありおりおさん(@AgliO_OliO_YGO)に描いて貰いました。かわいくてお気に入り。

4.獅星の頂

 今年のクレイジーデッキ賞ノミネートデッキ。急還馬フラボットトップ操作をして遊ぶデッキです。急還馬のデッキでまず考えるであろう、「蘇生した時の効果を強く使う」というレールを外れたいいコンセプトですね。ネコーンも来たし初動変えてもいいかもな〜と思案中。使ってて楽しいデッキです。

5.ブレイク・マイ・ハート ブレイク・ユア・ハート

 最近記事書きました。HeartーeartH からHeartーeartH Dragon に進化させたくて組んだデッキです。今の世の中ではHANZO1構築が流行っているそうですが、あえて3構築にしました。3にしたら引かなくなりました。詳しくは記事を読んでくだちぃ。

6.Wonder・of・U

 まだデッキ紹介書いてないです。アメイズメントでなんやかんやします。しっかりまとまったら記事にします。しばらくは調整かな〜。

7.神使の沼 ver2.7

 アロンの起動をホーリーナイツでするデッキ。入ってるカードはめっちゃ強いけど微妙な強さです。元々あったコンセプトのリメイクとして組んだんですが、残すかもしれないし崩すかもしれないラインです。

 以上7つが今メインに使ってるデッキですね〜。

・崩した、思案中のデッキ

1.Rolling Stones

 去年作った先史遺産のデッキ。プランキッズ初動からリソースを稼いで、先史遺産X達でキルを狙っていきます。崩した理由は覚えてません。気が向いたら組み直すかもしれないデッキです。

2.ラウドロック

 今年作ったゴルゴニックのデッキ。実はもう崩れてます。打点0のシナジーを活かしつつ、ラグナ∞でフィニッシュを狙っている感じです。デッキ名はふぐぽさん(@fgcyc_POE)につけてもらいました。崩した理由は、最近の墓地お触りキツすぎワロタって感じです。

3.The Yourself

 死祖の隷竜ウォロープレインコートのコンボを狙うデッキ。グレイスで相手のデッキからモンスターを狙い撃ちしつつウォローを組めたのがお気に入りポイントです。
 いつもやってる人がほとんど2〜3積みしない人だったんで、コンボが全然決まらんから崩しました。気付かれずにホープレイの条件を達成するのは好きだったからどこかでやりたいっすね。
 デッキ名の由来は、BLEACHのロイドロイドの聖文字Y、「貴方自身(ジ・ユアセルフ」から。

4.ウニ専務(制作中)

 永続罠は、効果を無効化された場合にはそのコントローラーの魔法罠ゾーンに永続罠扱いで置かれ、何も起こらない置物となります。その裁定を活かして、爆弾ウニーボムアーチンの起動を目指します。今の型だとウニ軍艦で永続罠の無効を狙ってますが、しっくり来てない様子。EXPAまでに組みたいところ。

 以上の4つが印象に残っている、崩れているor思案中のデッキです。

オフ会について

 今年は初めてオフ会に参加していった年でした。右も左も分からなかったのですが、参加したオフ会が暖かいオフ会だったのでとても助かりました。参加したオフ会は以下のたつ。

・6月 第2回EXPAオフ
 ふぐぽさん主催のオフ会。第3回は2/11だそうですよ。

・8月 第4回バキューンオフ
 バキューン決闘さん主催のオフ会。1回目のオフ会なのに何故か第4回だそうです。

・9月 わくわくはらおダービー@仙台支店
 はらおさん主催のオフ会。キンタマの申し子。

・10月 第1回ハイパーウルトラ迎春オフ
 ハルヲクン主催のオフ会。若いのに凄いなー(間抜けヅラ)

以上4つに参加させていただきました。起こった出来事は、だいたい同じオフ会に参加してたオスカーさん(@oscar_yugioh)の振り返り記事を読んでみてください。

 その中でもおもろかった事件について少し細かく。

①トイレから「あのさぁ!」事件
 EXPAオフ第2回の前日、前日入り組(オスカーさん、ぐぽさん、みつきさん、さとりさん、サンゾクさん、ぼく)で集まって遊んだ時、さとりさんがトイレの個室から「あのさぁ!」って言ったっていう事件です。

② •ガ◯ジだから負けた事件
 
引き続き前日入り組の話ですね、さとりさんとぼくが、他のメンバーのデッキを借りた時の事件です。さとりさんがぐぽさんからブラックトリガーを借りてた時、トラトリから継承を持ってくるデッキなのに迷い風を持ってきて負けてました。その試合を見てたぐぽさんが「ガ○ジだから負けた」ってグループDMで送ってきたって話です。

これ

③ 屋上から飛び降りるにわか天体観測事件
 わくわくはらおダービー仙台支店の前日、げんふうけいが天体観測の入り出しを盛大に間違えたそうです。生で聴きたかったなぁ。

④ 烏龍茶片手に煽り事件
 迎春オフの前日の夜、さとりさんが烏龍茶を片手に「まだまだ飲めるよなぁ!?」って言ってたって話です。

他にも色々あったけど割愛。

今年見たアニメについて

 今年は珍しくアニメを少しだけ見たので3つを少しだけ語ります。

・ジョジョ6部
 1番好きな部なんだけど、ネトフリ先行配信とかいうクソみたいなシステムのせいで誰も話題に上げない羽目に。とても悲しい。

・チェンソーマン
 サイコーの作品。漫画を読み始めたのは1部が完結した後なんだけど、リアルタイムで追いたかったなぁと感じた作品。
 アニメの出来はある程度は満足したけど漫画は越えられなかったかな〜という印象。サムライソードの戦闘描写はすげー良かった。キンタマ蹴るのも良かった。デンジくんもパワーちゃんもかわいい。

・ぼっちざろっく!
 最初はきらら作品だから見る気はそこまでなかったんだけど、途中から見て漫画を全巻揃えるまでハマってしまった。星歌さんと廣井さんが好きです。廣井さんみたいな酒カスに将来はなりたい。

終わりに

 今年は初めてオフ会に参加したり、交友関係がさらに深まったりと楽しい1年でした。楽しい時間は早く感じるとはよく言ったもので、あっという間に1年が終わりました。仲良くしてくれている皆さんに感謝してます🤗。
 来年の目標としては、まだ対戦していない人と対戦したいですね。あと、自分が納得できる構築かつ、楽しくデッキを組んでいきたいです。

 最後に。チェンソーマンを読みましょう☝️。初回ならジャンプラで最新話まで読めます。

 では、良いお年を👋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?