見出し画像

デッキ紹介「Rolling Stones」

はじめに

 natsu🌞🌴🏄🎇🎆です。よろしく。今回もデッキ紹介していきます。1番好きなテーマを使用したデッキです。

デッキレシピ


(思ってたよりも先史遺産少なかった。)

何をしたいのか

2つのコンボを目指し、相手をシバきます。

①《No.33先史遺産超兵器マシュ=マック》 +《古生代化石マシン スカルコンボイ》

②《CNo.6先史遺産カオスアトランタル》+《オクトバイパス》+《プランキッズランプ》+《プランキッズの大作戦》

解説していきます。

・①について

つまりそういうことです。

・②について

 図を作りたかったんですけど、時間が無かったのでサボります。
《カオスアトランタル》は、装備してるNo.を外し、素材を3つ外すと相手ライフを100にします。

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/機械族/攻3300/守3300
レベル7モンスター×3
(1):このカードの効果を発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(3):このカードが「No.6 先史遺産アトランタル」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードのX素材を3つ取り除き、このカードの効果で装備している「No.」モンスターカードを全て墓地へ送って発動できる。
相手のLPを100にする。

《オクトバイパス》を使い、相手の場にNo.を存在させるという条件をクリアします。

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/サイキック族/攻 800/守2400
レベル3モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のバトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このバトルフェイズ中、モンスター1体でしか攻撃できず、そのモンスターの攻撃は直接攻撃になる。
(2):モンスターが直接攻撃で戦闘ダメージを与えたダメージステップ終了時に発動する。
その攻撃したモンスターのコントロールをターンプレイヤーから見て相手に移す。

しかし、この効果を使うとそのターンはダメージを与えることはできません。
 そこをどうしようか悩んでいた時に、《プランキッズランプ》《大作戦》に目をつけました。この2枚を使うことで相手ターンにダメージを入れることができ、アクセスも容易です。

効果モンスター
星3/炎属性/炎族/攻1500/守 500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。その後、手札・デッキから「プランキッズ・ランプ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分フィールドの「プランキッズ」モンスターを素材として「プランキッズ」リンクモンスター1体をリンク召喚する。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地の「プランキッズ」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、
その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする。

 という訳で、このカード達をコンボの軸にしました。

どうやって成立させるか

・①について
 
引いたらやります。

・②について

《オクトバイパス》は、《クリスタルボーン》《クリスタルスカル》で作ります。

《カオスアトランタル》は、墓地の《アトランタル》を素材に入れた《ヴィマナ》に《アストラルフォース》を打って出します。
 
プランキッズはどこかで集めます。

初動について

 このデッキはプラスキッズ初動を使っています。フォロワーさんの初動をパクりました。ありがとうございます😊

パーツの集め方について

 初動で《御影志士》から《ブロックドラゴン》をサーチし、次のターンに《ブロックドラゴン》を絡めて《スカルデット》を作り、デッキを掘っていきます♂。

リンク・効果モンスター
リンク4/地属性/ドラゴン族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
(1):このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。
●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。


《キーストーン》で《スカルデット》を使いまわせるので、複数回出してデッキを掘り進めていく感じです。

その他のカードについて

・ジャイアントレックス
 ブロドラで除外するの気持ちいい^.^

・ゼノギたむ
  ロックで除外出来たら強い上振れ枠。回収効果も強い。

・魔救の探索者
 展開要員。それだけ。トゥスパめくれたらいいね。

・屋敷わらし
 ブロドラが除外されたらガチで困るのでケア用にピン挿し。地属性ってのがいい。

パンクラクモグス
 詰み回避カード。地属性なのも(ry

・ニビル
 油断した相手に投げてマシュ=マックで焼く。

・天獄の王
  アストラルフォースが欲しいから入れたけど微妙かも。入れ替え枠。

・エクシーズリボーン
 このデッキは基本的にリボーンでヴィマナを蘇生、ヴィマナの効果でアトランタルを挿れてからコンボを起動するのでかなり大事なカード。

・転生の予言
相手の墓地に触れるのと、自分のリソース回復もできるので小回りが効く。

・スカルキング
 別の勝ち筋。攻めと妨害をこなせる器用なカード。

・スカルデット
 デッキが回るよ。
 

終わりに

 私は先史遺産というテーマに思い入れがあります。小学生時代に初めて組んだデッキだからです。
 もうレシピは覚えないんですが、とても楽しかった時代でした。今も楽しいんですけどね!
 デッキ名の由来はジョジョのスタンドの名前です。デッキも回って欲しいと思ってこの名前にしました。
 何かあればTwitterのこちらまで→@natsu_07777
 この後は先史遺産についての考察を書くので興味がある人はぜひ見てね。

先史遺産についての考察

まず、先史遺産のデッキタイプは4つあります。

・ピラミッドビート型
・マシュ=マック型
・アトランタル型
・カオスアトランタル型

・①ピラミッドビート型について

この型は、《ピラミッドアイタブレット》を複数枚貼り、下級でビートダウンしていくアーキタイプである。

永続魔法
自分フィールド上の「先史遺産」と名のついた
モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。

 《ネブラディスク》で持ってくるだけで雑に26打点になるのがポイントが高い。

・②マシュ=マック型について

《マシュ=マック》による大バーン+高打点によって勝利を狙うアーキタイプ。言うことは特にない。巨人封じの矢が来たおかげで成立しやすくなった。

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/機械族/攻2400/守1500
レベル5モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力とその元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、
このカードの攻撃力はこの効果で与えたダメージの数値分アップする。

・③アトランタル型について

《アトランタル》による装備効果、そしてライフを半減させる効果を活かすアーキタイプ。《バーナーバイザー》を付けて遊ぼう。
今は《アフターグロー》で半減→4000バーンを狙える。自分は挫折した。

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2600/守3000
レベル6モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地の「No.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
このカードの効果で装備している自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
相手のLPを半分にする。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

・④カオスアトランタル型について

 相手のライフを100にして相手ターン中にバーンを飛ばして相手を○すアーキタイプ。《オクトバイパス》で成立しやすくなった。

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/機械族/攻3300/守3300
レベル7モンスター×3
(1):このカードの効果を発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(3):このカードが「No.6 先史遺産アトランタル」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードのX素材を3つ取り除き、このカードの効果で装備している「No.」モンスターカードを全て墓地へ送って発動できる。
相手のLPを100にする。

・新規カードについての考察

 強い。とても強い。特に《ヴィマナ》《石紋》
《石紋》は一瞬でエクシーズが可能になり、出張も可能になった。
《ヴィマナ》は最強の性能であり、先史遺産では貴重な妨害効果をもっている。しかも、破壊しないのがポイントが高い。

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/機械族/攻2300/守2600
レベル5モンスター×2
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、
自分の墓地の、「先史遺産」モンスターまたはXモンスター1体を対象として発動できる。
そのフィールドのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
対象の墓地のモンスターの攻撃力の半分アップする。
その後、対象の墓地のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。

 素材に入れる効果もめっちゃ強い。このデッキが形になったのも、ヴィマナの存在が大きい。
 他の新規達は、強かったけどデッキに合わなかったので採用を見送ることに。無念。

 最後に

 抜けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?