見出し画像

ワーママの朝の新習慣

 働き始めて1ヶ月。時間がなさ過ぎて何もできない!という状態から、時間の使い方を見直してちょっとずつ自分の時間も確保できつつある今日この頃。このタイミングでジャーナリングを始めたので、今回はそのことについてまとめてみます。

ジャーナリングを始めたきっかけ

 以前から何となく手帳にやりたいことや目標を書いてはいましたが、あまり整理ができず効果があるようなないような中途半端な感じが続いてました。自分のやりたいことややるべきことを明確にしたいと思っていたのに、なかなか実現できていませんでした。

 そんな感じだったのでしばらく手帳から遠ざかっていましたが、とても興味を引くものを見つけました!

TRUE-SELF JOURNAL

 人気YouTuber、Bilingirl Chikaさんがプロデュースするジャーナリング手帳「TRUE-SELF JOURNAL」です。自分探しをテーマにしていて、見た目もオシャレで書きやすさにもこだわっている素敵な手帳です。これなら続けられるかも!と思い、そこそこお値段するので悩みましたが購入に至りました。

TRUE-SELF JOURNALに惹かれた理由

 英語学習への興味もあって、以前からちかさんの動画はよく見ていました。自分のやりたいと思うことに挑戦し叶えて行く姿を動画を通じて見ていたので、実際にやりたいことが明確にできている人がプロデュースしているものなら価値のあるものだろうと思ったのが惹かれた理由です。

実際に取り組み始めて

 まだ日が浅いのでやりたいことが明確になった!まではいかないですが、単純に楽しいです。

 始めてから1日1回机に向かうようになりました。基本的に朝の5〜10分だけですが、慌ただしい朝が始まる前に気持ちが落ち着きます。コーヒー飲みながら好きなアロマを垂らして、癒しの時間になっています。

 自分で白紙のノートや手帳に向かうと何を書いていいのかわからなくなりますが、ワークがたくさんあるので迷わず進められるのも続けていくのに大事なポイントだと感じました。

なりたい姿・やりたいことを理解する

 ジャーナリングを通して、なりたい姿・やりたいことを理解して、これからどんなことに挑戦するか、どんな生き方を目指していくか考えるきっかけにしたいと思っています。

 子育ても仕事もと欲張りなのはわかっているので、優先順位をつけられるように取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?