見出し画像

最近、夜泣きに起きてくれる夫

 夫は息子が泣いても全然起きません。夫の育休中はそれでも頑張ってくれていましたが、最近は本当に気づかないみたいなので、しょうがないなと思いながら毎日私が起きてあやしたりミルクをあげたりしています。

 ところがここ1週間、2日に1回くらい夫が私より先に気づいて対応してくれます。急に何が起こったのか、ありがたいですが不思議です。

 夫に何で気づくようになったの?と聞いてもたまたまじゃないかなと言われてそれだけでした。

 そこで、何かきっかけがあるんじゃないかと考えてみました。

 最近変わった・変えたことは

  • リビングを模様替えして落ち着く空間になった

  • 夫が寝るまでにやって欲しいことをリスト化するようにした

  • 仕事が忙してくても私と息子が帰宅すると一度切り上げてくれるようになった

 直接夜泣きに気づくようなきっかけではなさそうですが、この3つの変化があった後は私も家庭でのストレスが減り、早寝早起きが復活したりスムースに家事が進んだりいい変化が起きています。夫も過ごしやすくなったと言っています。

 部屋を綺麗にしたりやることを書き出したり、すっきりしてやることが可視化されるとうまく行くのは仕事と同じだなと感じます。我が家ではよく「家庭は仕事より大事な仕事」と言っていますが、今回も当てはまったなと実感しました。

 いつまで息子の夜泣きが続くのか、夫がいつまで夜泣きに起きてくれるのかわかりませんが、このいい家庭の雰囲気を保って生活していけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?