見出し画像

【共働き】時短家電で忘れていたのも

 夫と一緒に暮らし始めてから5年近く経ちます。その間にドラム式洗濯機、ロボット掃除機、食洗機…と少しずつ時短家電を揃えていきました。

 私が産後仕事を始める前にはホットクックも導入し、これで時短家電は完璧だろうと思っていました。実際全て大活躍です。

 しかし仕事を始めて数ヶ月。ある問題に直面しました。それは「冷蔵庫が小さい」です。

 我が家では週末に作り置きをしたり、ホットクックですぐ調理ができるように食材を切って冷凍して置いたり、ご飯もまとめて炊いて冷凍していたりと、大量のストックを冷蔵庫に突っ込んでいます。そうなると冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱん!これ以上ストックができません。

 冷蔵庫の大きさは完全に盲点でした。ちなみに我が家は270Lの冷蔵庫です。大量にストックをするまでは十分使えていました。

 冷蔵庫を買い換えようにも数十万円するのと、賃貸でキッチンも広くなく大きい冷蔵庫はかなり圧迫感があるため、購入を迷っています。

 仕事を始める前に、想定してストックなども準備してみたらよかったと後悔しています。今は宅配弁当を利用したいと思いながらも、冷蔵庫のスペースがなく断念しています。

 時短家電を検討している方はぜひ冷蔵庫も見直してみてください。我が家はまた週末に冷蔵庫会議をします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?