見出し画像

0624 | みんなで育てる


我が子は保育園が大好き。


1歳になる前から預けてるから、まだよく分かってない可能性もあるけど、今のところは本当に嬉しそうに保育園で遊んでくれる。

保育園に通い始めてから、離乳食もすごく食べるようになってくれたし、おっぱいも寝る前の1回だけになった。(土日はその反動なのか、おっぱいを求めることも多いのでまだ卒乳はできなさそう)

そこまで大きくない園で、倍率もすごい高いわけではなかったけど、見学に行った時に先生達が仲良さそうだったのと、園長先生が各クラスのことをよく見ている様子だったので、安心してそこに申し込んだ。

息子の担任の先生はもちろん、ほかのクラスの先生も本当に優しく接してくれて、息子から先生達に積極的に挨拶(「たっち!」といって手を差し出すのがマイブーム)している姿を見ると微笑ましいし、忙しいだろうに先生達も笑顔でそれに応えてくれるのが、親として本当にありがたい。


最近びっくりしたのは「凄いねえ、良い子だねえ」と息子を褒めた時に、息子が自分の頭を撫で撫でしたことだ。

「いいこいいこして〜」という風に自分の頭を撫でてみせて、撫でてあげると嬉しそうにはにかむのだ。

保育園で本当に愛情たっぷりに見てもらってるんだなあと思うと、本当に感謝せずにはいられない。先生達も忙しいのに、毎日たくさんの可愛い子供達にしっかり向き合ってくれて、本当に尊い職業だなあと感じた。

息子に「パパとママは仕事があるから保育園に預けている」というよりも「パパとママ以外にもこんなにも愛情をもって育ててくれる人たちがいるんだよ」ということが伝わっていると嬉しいな。


保育士さんという仕事が、凄すぎる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?