見出し画像

私はなんにでもなれる① 〜始まりの村をでたら、こん棒しか持っていなかった件について〜

2年半ぶりにnote記事を更新しました。オノです。
年々文章を書くことへの苦手意識が強まり、放置していました…。
(所属している会社のnote記事は、もりもり書いてます)

久々に書きたいなーと思い立ったので、まとめていきたいと思います。

ビジュアルファシリテーションチーム「BRUSH」
活動してきた3年間をふりかえる

2020/8/28(金)に「ビジュアルファシリテーションの冒険 〜チームBRUSHのヒストリーを紐解く〜」というイベントで、LT発表しました。
※詳細については、イベントの募集ページをご覧ください(※イベントは終了しています))

イベントでは活動してきた3年間を共通のテーマを元に、それぞれの切り口でふりかえりながら発表していきます。

発表するなら自分のキャラクターに合った話をしたい。やってきたこと、経験してきたことしか話せない。
だったらライトに、聞いてくれる人が身近に感じてもらえるような話をしよう。

活動全体を通して、経験してきたことを話そう。と思い、3年間の歩み全体をふりかえることにしました。

3年間の歩み…?
うーん。 どうしよーーー。

画像1

募集スタートを同時に、LTのタイトルも公開になったので、ざっくりした流れとタイトルだけ考えて、あとは描きながら考えることに。

画像2

画像3

画像4

そして、できあがったスライド資料はこちら。

妄想が膨らんだ結果、冒険物語に仕上がった

スライドを見ていただくと、マンガっぽい構成になっています。

画像5

こんな感じ(スライドの一部)

YouTubeのマンガ動画広告を見ていて、「あ、これで発表したら面白いかも!」と思いマンガっぽいスライド資料にしました。

過去、会社のnote記事や、公には出していないのですが社内メンバー向けにレポートマンガを描いていました。
マンガや絵になると、その時の状況や、自分の伝えたいこと、気持ちがどんな伝え方よりも、伝えることができると思い選びました。

冒険を終えて

画像6

画像7

実は、最後の絵はどう表したらいいものか、まとまらずに描いては消しを繰り返していました。
なんか違う。言葉がでてこない。だけどなにかある。

記事のタイトルをよく見てみると、「私はなんにでもなれる〜始まりの村をでたら、こん棒しか持っていなかった件について〜①」と、番号がついています。
「もっとこうしたら面白いかも!」と思ってつくったものや、イベントでは話さなかった妄想設定も、見てもらいたいなーと思っています。
後日公開していきますので、ゆるゆる待っててもらえると嬉しいです。

続きの記事を書きながら、最後に表したかったものが見えてくるといいなぁ。

▼関連記事▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?