見出し画像

絵を通して「さぐる」体験を。 「さぐる展」を開催しました

2022年9月23日(金・祝)〜25日(日)の3日間、デザインフェスタギャラリーにて個展を開きました。
3日間のうち2日間は雨降りと足元が悪く、3日目は晴天というお天気。
来ていただけるかドキドキしていましたが、多くの方に立ち寄っていただきました。
ありがとうございました。

詳細のレポートは後日アップ予定ですが、まずは写真メインで個展の模様をお伝えできればと思います。

1日目(9月23日(金・祝))
ドキドキしながら展示スタート

緊張した状態で、デザフェスギャラリーに到着!
建物のまわりには、設営する人たちがたくさん集まってて、文化祭みたいな雰囲気に。

デザインフェスタギャラリーの外装は、
来るたびにパイプや壁の色が変わってて、楽しい
設営スタート前。
事前に送った荷物も無事に届いてて、一安心
展示案内にも載せていただいて、嬉しい☺️

連休初日で雨ということで、人の入りも1日目はゆったり。

2日目(9月24日(土))
展示のコンセプトにあうように、軌道修正

設営が完了していたので、2日目はちょっとゆっくりめにギャラリーへ。
デザフェスギャラリーのスタッフさんや、お隣のブースで展示をしている方とご挨拶したり、おしゃべりさせていただきました。

みなさん、普段は働きながら活動されているとお話されていて、ちょっと親近感がわいた。

午前中にお友達も来てくれて、差し入れもらったり展示中の息の抜き方を教えてもらいまったり。

お昼にいただいた差し入れ。かわいい!

実は2日目の夜に展示作品のレイアウトを変えたり、展示物を増やしたり大幅にアップデートをかけました。
アップデートをかけた理由については、また改めて詳細のレポートで…。

入り口から見た様子
パネルをランダムに展示して動きを出したり
関連する絵同士を近づけたりしていました

翌朝、また調整していくのでとりあえず絵の移動をして、2日目を終えました。

3日目(9月25日(日))
展示期間を通して、私自身も「さぐる」体験を

3日目はブースの窓からも光が指してきて気持ちが良い、秋晴れな一日になりました😊

少し早めにギャラリーへ行って開場前に、最終調整を。
前日の夜に印刷してきたマンガや、読み解くのためのポイントなど貼り出して、イラストパネルも窓際に移動。

ドローイングを貼って展示していた窓側の壁は、
いままで描いてきたマンガを展示
1〜2日目には何も貼っていなかった壁に、ドローイングとアニメーションを展示

2日目にたくさんの改善のヒントをもらったことで、ブース内が大きく変わりました。
見に来てくれた人にも「さぐる」体験を味わってもらえたのではないかと思います。

制作のプロセスや、見ている人が楽しんでもらえるような問いかけを追加
「第一印象は何に見えましたか?」
イラストパネルが窓際に引っ越したことで、違った雰囲気になりました
ありがとうございました!

コロナ禍を機に顔を合わせる機会を失ってしまった人や、つながりがあっても機会が無かったひとなど、展示を通して久しぶりに会う機会をもらいました。
わざわざ時間をつくって足を運んでもらえたこと、会いに行ってみようと思ってもらえたことがとても嬉しいです。

次の活動のヒントや、コラボレーションのお誘いをいただいたり、いろんなものをいただいてばかりの初めての個展となりました。

「まずは個展を開いて、色んな人に絵を見てもらう」という目標は達成できたかな?と思います。
次回は、2023年の夏以降を目標に、また展示をやれたらと考えています。

「さぐる展」 オノナツミ
イラスト、ドローイングを中心に展示。
日程:2022/9/23(金・祝)~2022/9/25(日)3日間 ※終了しました
時間:11:00~20:00
場所:デザインフェスタギャラリー WEST 1-G


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?