見出し画像

妊娠出産レポ①

というわけで本編第1回、妊娠5週~10週くらいの話です。

妊娠発覚したのが5月(最終月経から4週間くらいでわかるよ!気づいたときには妊娠2ヶ月目)
妊活してたのもあって暫くお酒は控えてたけども、
妊娠初期って、母体になんの落ち度もなくても10%以上が流産してしまうっていう時期で、大丈夫かな~と思って生活しておりました

ここらへん最新のサンホラで学べます
あまりにもセンシティブな内容過ぎて、妊婦が聞くもんじゃない内容で…なんなら産まれてからもまだセンシティブ満載で、6月くらいに発売されたんだけど、まだまともに聞いてません…。開封してそのまま…。1周しか参拝できてない。
気になる方は下記を参照してください。CDじゃないです、Blu-rayだし、アプリもあります。何言ってるかわからなくて困った人は連絡ください。

勝手なPRはさておき、5月って何してたかなぁと思って見てみたら

美花ちゃんラストの絶壁に出てました。
元気だね。特に安静にする時期でもないので、無理せず遊べていた時期。
この頃からつわりが始まりました。

とはいえ、本当に軽い食べづわりで、
食べてれば平気、薬も処方してもらってたので、薬飲んでれば元気。
朝だけ、胃が空っぽの状態で起きるので、吐き気で気持ち悪…って言って起きるくらい。

で、6月(妊娠3ヶ月目)
毎年恒例のいちご狩りに行ってました。
つわってんのに2時間以上かけて洞爺の方までつれてってもらいました。
もちろん一緒に行った友人たちは妊娠してるなんて知らない…笑
基本的に妊婦に許されているアクティビティって全然なくて、
乗馬しよーとか気球乗ろーとか提案してくれたのに、わけわかんない理由で断ってました、まじでごめん。乗馬も気球も大好きです。次はやろう。

ちなみに、つわりもピークに近い時期で
途中道の駅で苺吐いてた…へへ…苺ごめん…。

これはあまり共感してもらえないんだけど、
やっぱ妊娠って言ったらつわりでしょ!
っていうくらい、つわりを楽しみにしてたのもあって、
◯◯しか食べられなくなった、とか
ご飯の匂いがダメ、とか
そういうのを期待してたんですけど、全くありませんでした。
強いて言うなら、脂っこいものはちょっと…みたいな。
マックのフライドポテト食べてみたりしたけど、いつもと同じ美味しさで、いつもよりすごく美味しい!なんてこともなかったし、
炊きたてご飯の匂いを嗅いでも、ずーっと美味しい匂いだし、
特に酸っぱいものが食べたくなるわけでもない…。
「今日もご飯が美味しい…」って言いながら食べてました。良いことなんだけどね。

ただ、やっぱ気持ち悪くなりやすくはなってて、ゲームとかは画面酔いするのでAPEXとかはできなかった。オンライン会議とかもしんどかった。
でも、本当にやばいつわりの人は入院レベルまで行くので、私の場合は薬で抑え込めていたし全然軽かった。

とはいえ6月といえば、これ

このときも絶賛つわってたのと、暑さでやられて
ひたすら肉食べてた。牛タン串ばっかり5本くらい食べてた。塩分と肉と水分しか勝たん。
妊娠初期で、多少の運動は問題ないとはいえ、ジャンプしたり激しい運動はちょっと…の時期だったので、省エネセトリになるように仕組みました…。みんなで踊る曲決めたあと、いい感じにつなぐのは私の仕事なので…職権乱用した…次のセトリは激しめにしようね♡

TMAFといえば、この年から復活した夜のダンパもあって、
朝から運転して、パレード出て、コスパフォして、DJして0時過ぎにホテル戻って、次の日また朝から…みたいなハードスケジュールこなしてました。
後日、「妊婦のスケジュールではないwww」って言われたけど、そう思う。我ながらよくやった。

ちなみにTMAF2日目のコスプレは

妊娠してる星野アイのコスプレできて、一人でにちゃにちゃしてた。

ところで、妊娠中って食べられないものが地味に多くて、
ナマモノ(刺身とか生卵とか)、ナチュラルチーズを徹底的に避けてたんだけど
ホテルのビュッフェって食べられないものを避けると本当に何もなくなるwww
お刺身はもちろん、目玉焼き(半生なので)もだめだし、シーザーサラダも何のチーズを使っているかわからないのでだめ、生野菜も食中毒にかかると危ないので怖い、ローストビーフもダメ、ステーキはウェルダンじゃないとダメ…ってなると、煮物とか焼き魚とか揚げ物しか残らない…。
吐き気があったから揚げ物もあんまり食べたくなくて、本当に詰んだ。

もちろん、目玉焼きくらいなら食べる~一応火が通ってるし、という妊婦さんもいらっしゃるので、目玉焼き食べてる妊婦はクソ、とか言うつもりはないです。生野菜もむしろ食べたほうが良いのだけど、外で食べる生野菜は怖いってだけ…。以前外食で生野菜で食中毒っぽいのかかったんだ…。
人それぞれ気にするポイントは違うからね!!!

ちなみにこの頃、カフェインも一切取らないようにしていて、
洞爺までの運転がしんどかった…。眠くならないように頑張った…。
後日、仕事に支障が出るのでカフェインを解禁するんですが、それはまた次のお話。

第1回はこれくらいにしといてやろうと思います。
次は7月8月くらいの話ができたらいいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?